冷え込んできました。ついでにAPAPAT

| コメント(0) | トラックバック(0)
めっきり冷え込んできました。もう半袖では暮らせない。

また暑くなるかも・・・と念のため置いてあった扇風機をついに片づけ。あっ、片づけたのは家人です。私はほんのちょっと手伝っただけ。あとで見ると、扇風機の代わりに電気ストーブが置いてありました。そのうち使うようになるでしょう。

日本酒が美味しい季節になりました。先日ビールが切れたので箱で買いましたが、ひょっとすると来年の春まで持つかもしれない。ビールはサントリーのプレミアム。これを飲むと、他のが美味しくなくなります。ちょっと高いけど、老後のささやかな贅沢です。

その代わり日本酒はもっぱら安売りの菊正宗ピン淡麗仕立3L徳用箱。近くのスーパーでだいたい1230円くらいで手に入ります。この味に慣らされてしまったのか、他のまっとうな日本酒を飲んでも美味しく感じなくなった。どうして3Lが1230円で買えるのか知りませんが、ま、いちおうはメーカー品です。へんなものも入っていないでしょう、きっと。入ってたって知るか。

apapat.jpg酒の話題つながり。先日いただきものの洋酒。ウォッカでアルメニアものだそうです。なるほど、箱に書かれた文字はキリル文字みたいな感じですが、なんとなくロシア語とも違う印象。それにしてもアルメニアのウォッカ?? どうも解せない。アルマニャックはフランスのブランデーだけど、アルメニアもブランデーの産地じゃなかったっけ。

調べてみました。APAPATというのが名前でしょうか。なるほど、アパパトではなくアララトのことらしい。例のノアの方舟が漂着したアルメニアの山です。いまはトルコ領かな。で、もちろんウォッカではなく、ブランデー。アルメニアコニャックというべきかもしれません。星が6コなんで、たぶん6年ものでしょう。面白いものをいただきました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/1536

コメントする

アーカイブ