サウジとイランが国交断絶だそうで

| コメント(0) | トラックバック(0)
駅の近くに大型書店ができた!と喜んだのに、暮れに行ってみたら発見できない。変だなあとぼやいたら妻にバカにされました。完全に勘違いしていた。南口のイトーヨーカドーのビルかと思っていたら、実は北口のドンキのビルの地下だったらしい。なんで勘違いしたんだろ。

calendar2016B.jpg三ケ日があけてからカレンダーを買いに行ってきましたが、目指す「タマだけのカレンダー」がない。数字のことをタマというらしいです。絵や写真は不要なんですが、仕方ない。なるべく目立たない星空の月めくりを購入しました。星空写真ならたいてい暗いのであんまり邪魔にならないだろう、きっと。

そんなことはともかく。サウジとイランが国交断絶だそうで、それはそれは。
恥ずかしながらニュースで知った最初の感想は面白い、でした。面白いじゃないか、やれよ。

イランは最近ちょっと軟化のきざしはあるけどガチガチ。原理シーア派の元締めみたいな国です。サウジもスンニーとはいえ、たしかワッハーブでコチコチ原理派。どっちも大国。どっちもメンツを重視するんだろうから遠慮なくやってくれ。ただし周辺各国、武器なんか売るなよ。調停なんかするなよ。手持ちの武器で派手にバンパチやって、近代兵器がなくなったら斧でも棍棒でもガンガンやってくれ。

昔はそうやって国が滅びたり栄えたりしたんですよね。どっちかがどっちかを征服するか、それとも共倒れになるか。砂漠の生存競争。歴史。好きにしてくれ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/1579

コメントする

アーカイブ