しかたなく再トライでリカバリー

| コメント(0) | トラックバック(0)
またまた一仕事。リカバリーのやりなおしです。

なるほど、インストールが終了して「ようこそ」画面でキーボードや時間帯、コンピュータ名を設定します。この画面が前回は出なかった。だから変なことになっていたんだ。今回、この「ようこそ」画面になる寸前、一瞬ですが「Sysprep 」が実行された気配です。

理由は不明ですが、過程をスッ飛ばしてしまったんですね。

実はサービスパック(SP1)を実行する前に別のアドミニユーザを作って、以後はそれで運用しようと思った(トラブったとき、元々のアドミニから修正できる)んですが、そうすると起動画面でユーザアイコンが2つならぶ。パスワードなしで自動ログインもできたはず(Control passwords2)ですが、なぜかうまくいかなかった。ま、いいか。最初のユーザでいくことにします。自分のPCじゃないので、かなりいいかげん。

かなり時間のかかるサービスパックでのアップデートを終えて、それからデータ関係を元に戻し、バッティングしないようにデフォルトのセキュリティソフトを削除。ルータにつないですぐにMSE(セキュリティエッセンシャル) をイントール。やることがたくさんあります。

update.jpgそうそう。Firefoxのインストールも必要だし、ブックマークを戻すのも必須。メールソフトやら何やら、いろいろです。

ぜーんぶ終わったので不要ソフトの整理。そして最後は難関、Windows Updateです。これが大変なんですよね。数が多いし止まるしトラブルし。

とりあえず(面倒だけど手動で)気長にいきますか。さきほど「更新プログラムの確認」を押しましたが、ぜーんぜん進まない。何日かかりになるやら。

いまのところ、かなり快適です。遅すぎてイラッとすることはなくなった。SSD効果ですね。2GBしかないメモリもビデオ用に削られて、実質1.5GBしか使えないのがちょっと辛いですが、ま、とりあえずは問題なし。

メモ
現在の空き容量=86/110GB。使用したのは24GBの計算。使ってないなあ。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/1616

コメントする

アーカイブ