HDD簡単接続セット、GROOVY UD-505SA

| コメント(0) | トラックバック(0)
出かける用があったので、帰路に吉祥寺のヨドバシカメラへ。地下のPC関連売り場へいくと、ありました。廉価な外付けHDD用アダプタでUSB接続。

たしかアマゾンで買うと1645円のはずでしたが、ヨドバシでは1990円。ただしポイントが199つくので、実質は1790円程度ですか。あんまりアマゾンばかり儲けさせるのもよくないので、たまには店舗購入もしたほうがいい。何故?と聞かれると困りますが、なんとなくそんな気がしています。

hdd_usb2.jpg購入したのはGROOVY UD-505SAという製品です。SATA接続で2.5インチHDDと3.5インチHDDの両方が使用可能。PC側はUSB2です。USB3でないのはむしろ安心材料(USB3がらみのエラー例がけっこうネットにあがっている)。

バックアップに使うHDDはたくさん保管してあるような気がしていましたが、調べてみたら実際に使えそうなのは内蔵3.5インチなら古い80G。ノート内蔵の2.5インチなら今回SSDと入れ換えた320G。そうか、現在使用中の3.5インチ500Gの前はいきなり80Gだったのか。容量の進化は激しいです。

箱を開けてみると、コードだらけですね。というよりコードだけというべきか。変圧器付きの電源コード、USB-SATA変換コード、それに何かのソフトを入れたCD。電源コードのPC側は昔ながらの4PINですが、そこにSATAコネクタを繋いで延長した形になっています。ま、なまじ外箱がないだけにかえって自由で、何にでも使えるということなんでしょう。内蔵HDDを机の上に転がして、ただ繋ぐだけ。わざわざHDDを接続しての作業などそう何回もやることではないので、これで必要十分です。

やれやれ。機会をみてノートPCのシステムイメージをバックアップする予定です。たとえ一回でも丸ごとバックアップをしておけば、何かあっても安心々々。時間のかかる再インストールも更新アップデートももう無用ということで嬉しいです。いつでこの時点に戻すことができる、たぶん。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/1633

コメントする

アーカイブ