GROOVY UD-505SAを使ってみた

| コメント(0) | トラックバック(0)
hdd_usb2.jpgGROOVY UD-505SAを使ったUSB接続の外付けHDD、問題なくうまくいきました。

ただこのアダプタ、動作に問題はないのですが電源コードがかなり硬いです。とりまわしを雑にやると、SATA側のコネクタを壊しかねない。SATAコネクタってのはご存じの通り、非常に繊細で小さいです。ちょっと無理な力が加わるとすぐ壊れそう。

一回バックアップをとってから念のために確認してみたら、また12本ほど更新アップデートが並んでいました。たぶん前回の取りこぼし分でしょうね。せっかくなのでダウンロードをかけてみると、あらら、いっかな進行しない。またダメになったかと思っていましたが、再起動かけてから再トライしてしばらく放置しておいたらインストールされていました。てこずったWindowsアップデート問題もいまのところ解決しているようです。

これで一安心です。

そうそう。Windows10への無料アップデートは7月29日までらしいです。その後は有償になる。念のためもう一度あちこち調べてみましたが、やはりWindows10にする理由が見つからない

もっとも気の利いたフリーツールを入れるとWindows7ふうにはできるらしく、少し心が動いたものの、しかしそれでもMSが「以後は勝手にアップデートするよ」というシステムは気に入りません。人の懐に手をつっこまれるような不愉快さがある。やはりこのまま古いWindows7で可能な限り頑張ることにしました。どうしようもなくなったら仕方ない、お金を出してOSを買いますか。

これにてVaioノートのSSD換装とWindows10アップデート問題はオシマイ。以後は心静かに暮らしたいものです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/1635

コメントする

アーカイブ