Windows8.1に初めて触った

| コメント(0) | トラックバック(0)
小さなオフィスを持っている知人がスタッフ用に新しいノートを買ったよし。買ったのはいいけどトラブっているのでなんとかして欲しい・・・というようなことでしたが、行ってみるとDELLのノートでした。で、OSはWindows8.1(たぶん。まさかWin8ではないでしょう)。買い換える前のPCはXPだったそうです。

というわけで初めてWindows8.1に触りました。ふーん、スタート画面の使い方がまったくわからないです。適当にマウスを動かしていると時々切り変わります。元に戻すのも、なんか適当にやっているとタイル画面にパッと戻る。

最初のログイン画面でへんなパスワードを入れてしまったので変更したいとのこと。ま、やってみますか。いろいろ試行錯誤して、変更画面にたどりつきました。しかしMicrosoftアカウントとかなんとか、いったい何のことじゃ。

これはマイクロソフトの営業用のアカウントのような気がします。他にローカルアカウントというのがあるらしくて、たぶんそっちが起動画面で必要な従来のユーザアカウントだと思うのですが、本人はメールアドレス付きのこの「Microsoftアカウント」を変更しただけで十分らしい。不可解。

わからん。

ついでにメールソフトの設定をお手伝いして、無事開通して、とりあえずオシマイ。Win8.1ならいっそWin10に上げたほうがいいと思ったものの、下手にアドバイスすると面倒なので、あえて強くは薦めませんでした。本人は「Win10にするとDVDが使えないという話だし・・」とか。ま、そりゃそうでしょうけど。

わざわざ8.1のタイル画面操作を覚えるより、たとえばClassic Shellでも使えば慣れ親しんだXPの操作性に近くなると思いますが、これも下手に薦めると面倒になる。中途半端にアドバイスするのは厳禁。最後まで責任もつ覚悟がない限り、うかつなことは言えません。口にチャックして帰りました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/1637

コメントする

アーカイブ