Office2013の再インストール

| コメント(0) | トラックバック(0)
子供のノートPCの具合が悪いらしい。何かというとフリーズする。スタートアップ修復が頻繁にかかる

原因として考えられるのは、Endnoteというアドインを入れたあたりから。なるほどね、とEndnoteについて調べてみましたが、ようするに海外文献なんかを引用する注釈アドインのようなもののようです。よく知らん。

で、WordとEndnoteのからみ方でトラブルが発生しているようなのですが、不思議なことにEndnoteアドインを削除しても、まだフリーズが発生する。うーん、そうなると、EndnoteではなくてWordの問題なのかなあ。家に重いのを下げて帰ったので、そのノートを見せてもらいましたが、とくに問題は出ない。出ないけど、実際にはときどきトラブルらしいです。

いろいろ試してみてサジを投げた。こうなったらWord(Office2013)を再インストールするしかないかな。たいていのものは再インストールするとキレイになります。お皿があれば簡単なんですが、プロダクトキーを使ってネットからインストールする方式らしい。

office2013.jpgあいにくOfficeのプロダクトキーを記した紙は置いてきた。しかしいろいろ探した末、「WordのプロダクトID」を発見。これか。これでいいのかな。

違いました。マイクロソフトによると「プロダクトID」」と「プロダクトキー」は別物なんだそうです。紛らわしい。仕方なく再度ネットを検索して方法を調べ、ようやくレジストリから「プロダクトキー」を引っ張りだした。やれやれ。これでOffice2013を再インストールできる。

しかし、不思議なことに、ここからが大変でした。まずMSのダウンロードサイトに飛ぶと「Microsoft アカウントにサインインしろ」と言われる。この言葉、知人のWindows8マシンで初めて目にしましたが、またMSがわけのわからないものを作った。キレイゴトはいろいろありますが、要するにMSが自社のユーザを管理把握したいんでしょうね。そう思っています。しかもMicrosoftアカウントがないと、ダウンロードに進めないらしい。不便な。

子供に聞いても「そんなもん知らない」というので、新規にアカウントを作成。すると返信メールがきて、指示のサイトで続行して、いろいろ書き込んでようやくアカウント作成。

さてOffice2013をサクッとダウンロード・・・ができない。ダウンロードすべき場所がわからないわけです。「ここか」と飛ぶと単なるご説明ページ。たいていは「ダウンロードはここに飛べ」とリンクがありそうなんですが、発見できない。同じところを何回も何回も迷子になって彷徨しました。まるでカフカの世界だ。

で、しつこく探してようやく発見して、プロダクトキーを打ち込んで、「インストールと保存」というボタンを押したら、あらら、「64bitなので32bitはインストールできない」とお叱りをうける。変だなあ。ちゃんと前のOfficeはアンインストールしたから問題ないはずなのに。じゃ64bitを選ぶか。

MSの説明では、64bitを選択したい場合は、ボタンダウン画面で選択できるらしい。でもそんな画面は何回やっても発見できず。またまた、同じことを4回くらいやりました。

念のためコントロールパネルを調べると「Office IME 10(だったかな)」な発見。なんで「10」なんだろう。関係ないと思うけど、これも削除して、5回目。ようやく成功。もちろん一本道をたどって32bitのOffice2013です。逃げ道はない

なんでこうなったんだろ。つらつら考えるに、そもそも与えられたプロダクトキーで再インストールしようとすると、もう32bit決め打ちになっているような雰囲気。しかし「お前のOfficeは64bitだぞ」と疑われたんですから、なんらかの残骸が残っていたんでしょう。それがIMEという可能性はあるんだろうか。

これも調べてみたら、そもそもOffice2013は、64bitより32bitのほうが安定しているし、MSも推奨していると(どこかに)書いてあった。 64bitにたいしてメリットはない。へえー。もしかして最初のインストールで64bitを入れてしまった(入ってしまった)という可能性はあるんだろうか。で、64bitだから妙に不安定だったりして、悪さをする。なんせMSだからなあ。うーん。あるいは「インストールと保存」を選んだからいけないので、成功したときは単なる「インストール」だからうまくいった。まさかね。

わからないです。しかしとりあえずインストール成功。ふつうに動きます。念のためEndnoteを入れてみましたが、これも取り敢えずは動くようです。

結果よければすべて良し。「何故?」とは考えない。MSサイトの訳のわからない八幡の藪知らずぶりをブツククサ文句いってたら「アドビとどっちが嫌い?」と聞かれた。うーん、どっちもどっちだけど、まだしもアドビのほうがマシかな。あくまでも「まだしも」。どうしてMSのサイトってのは、こんなに使いにくいんだろ。直感に反しているというレベルではなく、ほとんど拷問です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/1675

コメントする

アーカイブ