古希にして紅楼夢

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
なぜか「紅楼夢」を読み始めました。岩波の非常に古びた文庫です。第1巻なんて背表紙が壊れかかっている。図書館の受付姐さんに「古い本ですね」と言ったら「はい、古いです」と返事がかえって来た。えーと、1972年の発行だから45年前の本。中のページも色が変わってボロボロになりかかり。取り扱いに注意が必要です。
koromu1-4.jpg
事前に持っている知識としては、たぶん良家の坊ちゃんと嬢ちゃんがイジイジ恋模様の長い長いお話。金瓶梅ほど露骨ではなく、よくいえば文学性・情緒がある、たぶん。

文庫で12冊のはずですが、さすがに一気に読めるとは思えません。それでも念のため4冊まとめて借りました。どーかな、読めるかな。

はい。今のところなんとなく行けるかな、行けそうかも・・という雰囲気。まだ最初の冊を読み切っていませんが、予想より面白い。松枝茂夫という人の訳で、文体はけっこうくだけています。はて、期限までにどれだけ読めるか。人名が多くて関係がややこしいので、メモを作らないとグチャグチャになりそう。

この歳になって初めて紅楼夢を読み始めるなんて酔狂な人間、いるんですかね。