1TBのSSDに換装

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
することも少なくなり、ちょっとPC閑散期に入った気配なので、ずーっと待っていたSANDISKのSSD(SDSSDH3-1T00-J25)に換装作業。

Windows標準のシステムイメージでやろうかと思っていたんですが、WD製品(SANDISKは実質的にWD)に使える無料クローンソフト(Acronis True Image)があるので、こっちを使用。久しぶりのBIOS画面で少し戸惑う部分もありましたが(BIOSに入るキーはどれだっけ??)、ま、大きな問題なくシステムを引越し。システム用に約200GB、データ用に800GB。

sundisk1T.jpgいままでのハードディスクはそのままバックアップ用に移行です。1TBのバックアップって、豪勢だなあ。おまけに安HDDではなく、Western Digitalのお墨付き黒ラベルです。もったいない。

この際、ちょっと整理しようと思っているので、単純にHDDからSSDにコピーというわけにもいかず、あっちを消したりこっちを移動させたり。まだまだ終わりません。これも楽しみの一つですね。今年中には終えよう。