PIONEERのマルチドライブ DVR-S21WBK

| コメント(0) | トラックバック(0)
念のためバックアップDVDを焼こうと思ったんですが、古い内蔵ドライブがスムーズに動いてくれない。えーと、メーカーはパイオニアです。 PIONEER DVR215。2008年に購入とメモが残っていました。6000円くらいしたのかな。当時のPIONEER、ちょっと高かったけど信頼性があり、定番みたいなドライブでしたね。

でもさすがに11年たつとダメになります。ダメになるのはやはり機械的な部分で、トレイがひっかかって出てこなくなる。クリップをほどいて作った細い針金を前面の緊急用小穴にグイッとさしこめばガクッと開くんですが、でもなぁ。毎度々々じゃ困る。そのたびに針金つくるのも手間だし。取り出すときもやはり引っかかってウィーンウィーン!と悶えて怒る。あわてて針金つっこんでやる。

こうしたもの、最近は非常に安くなっています。廉価なものだと2000円強。ただ、かろうじて発見したPIONEERは3000円程度で、しかも色が黒。白い筐体に黒いドライブは似合わないだろーなあ。でも最近は黒しかないような雰囲気です。そもそも内蔵ドライブなんて絶滅危惧種らしいし。使う機会も減ってるんでしょう。

という次第で3000円出して、24倍速マルチドライブ DVR-S21WBKを購入。ただし中身はLGのOEMらしい。その後も調べたら1機種だけ白のドライブもあって、メーカーは日立LG。2600円台。たぶんPIONEERとほとんど同じものでしょうね、たぶん。黒にしてちょっと失敗したかなと。

logi2019.jpg
ついでに、将来の保険として、ロジクールの定番マウス M500Tも注文しました。これも今年の初めは3000円切ってたんですが、その後の価格改定で一気に高くなった。買い時を失敗したケースです。でもま、確保しておいて損はない良質マウスです。ヨドバシで実質4000円程度。ヘソクリが一気に減ってしまった。

ちなみに「LOGICOOL」のロゴが「logi」に変わってました。「LOGICOOL」のもっと前はたしか「logitech」だったような。いろいろ考えてるんですね。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/1991

コメントする

アーカイブ