2019年、いろいろ

| コメント(0) | トラックバック(0)
恒例。今年の十大出来事ですか。なんか忙しくて、大晦日になってのふり返りです。


oshimazakura.jpgのサムネール画像たいしたことではないです。毎年、小金井公園に出向いて花見をしているんですが、そのたびに「大島桜」はどこだ?と探している。公園のどこかに大島桜なる巨木があって、それがなかなか銘木で、え? 大島桜を見てないの? と近所の人に言われるらしい。

ご存じの方はご存じでしょうが、小金井公園ってのはかなり広いです。全体をくまなく見てまわるなんて、考えただけでウンザリする。たしか東の方向にあるらしいというので、探索トライしてみては毎年諦めている。

で、ついに辿りつきました。思ったより北に位置していた。ほとんど公園のハズレですね。周囲はちょっとした広場になっていて、でかいのがドボッとそびえている。

昔は自由に枝の下にもぐれたようですが、今では根っこの痛みを警戒してか、周囲に垣がめぐらされています。ま、見ることができてよかったです。



houki2019.jpgベランダ用のホウキを買いました。これがニュースなのか?と言われそうですが、はい、当方としてはわりあい大きな出来事です。

買うにあたっては、いろいろ調べました。箒(ホウキ)にも種類がある。座敷箒。竹箒。ベランダ箒。玄関箒。用途によって適した材質も違うし硬さも違う。で、今回買ったのは500円程度のベランダ箒で、もちろん中国製。

材料は黒シダだったかな。てきとうな節のある竹にビニールをかぶせて圧着させた柄で、かえって面白いです。柄と頭の接合部分は大きなホッチキスでとめてある。

これで多少はベランダ掃除がしやすくなったんですが、それでも汚れは残る。次はケルヒャーかなんかを考えるか。



ゴールデンウィークにあきる野市へ。黒茶屋というところで食事。眼下に秋川をのぞみ、250年の庄屋屋敷を利用したとかの割烹で、なかなか風情があります。炭火を使った料理がメイン。なかなか良かったです。山菜のたぐいがおいしい。

kurochaya.jpg

夏が暑かった。熱帯夜もピークに達すると、枕にのせた首筋に汗がにじんで、濡れます。

で、ふと思い立ったわけです。うん、髪をを短くするか。高校生の頃からずーっと、なんとなく少し長めの髪形で、サパッと短くしたことがない。切ってみるか。トシで頭頂部がだんだん薄くなり、床屋のオヤジが気をきかせてテッペンだけ長く残すようになった。実はこれがあんまり好かん。薄いなら薄いで、いさぎよくしないと。

ということで切ってもらい。それでもまだ長い気がして秋にもう一段短くした。かなりスッキリしました。頭を洗ったあとでも、ほとんどドライヤーが必要がないくらい。便利ですね。



win10desktop.jpgずーっとWindows7で頑張ってきたんですが、さすがにサポート打ち切りとなっては万事休す。遅まきながら、Windows10にバージョンアップしました。

最初は買うつもりでした。ダウンロード版がいいか、DSP版(廉価パーツと抱き合わせセット価格)がいいか、HomeかProかなど迷っていましたが、そのうちどこかのサイトで「合法的に無償バージョンアップが可能」と知った。驚きましたね。

ずいぶん前に、MSが半ば強制的にWindows10へのバージョンアップをさせる・・・というんで、えらく悪評を買いました。いやだ、オレはWindows7がいいんだと抵抗しても、いつのまにかバージョンアップ・スケジュールに巻き込まれる。MSとしては「無料で、いいことしてあげるんだから文句いうな」ということでしょう。ただそのやり方があまりに強引すぎた。

で、その無料乗り換え期間が過ぎて、このサービスは終了したはずだったんですが、実は終了していなかった。つまり「無料でバージョンアップ可能」というスタイルそのものは残ってた。ただ「MSが手取り足取り乗り換えさせてあげる」という強引サービスは終了したんだよ。あとは(やりたければ)勝手にやってね。ということ。

ということでMSのサイトからインストールツール(MediaCreationTool)を手に入れ、Windows10ダウンロード。これをUSBメモリに格納して、そこから上書きインストールする。すんなりいきました。

これが8月ごろ。以後、Windows10を騙し騙し使っていますが、確かにそこそこ軽いし、思ったより悪くはないOSです。ただし、Windows10にして良かった・・と思ったことはまったくなし。細かい部分の使い勝手がイマイチで、しょっちゅうイライラしています。



hashidate2019.jpg城崎から天橋立、京都、長浜という家族旅行。天橋立なんて、ちょっと俗っぽすぎるかという印象ですが、あんがい良かったです。

恥ずかしながら今回の旅行で、初めて「長浜」とか「彦根」の正確な位置を理解しました。なんとなく彦根はもっと琵琶湖の南、長浜はもっと北かと思い込んでいた。要するに京都・大津からすぐ名古屋のほうへ行くルートはないんですね。琵琶湖の南端からすぐ東に進んだら山に入り込む。いったん米原あたりまで琵琶湖東岸を上がらないと、抜け道がない。だから三成の佐和山なんてのが、要害の地だった。少し北なら長浜もそう。北を見張るような位置です。重要な場所だったんでしょう。

そうそう。丹後という地域も初めて空気にふれました。大江山がここにあったと知ったのも収穫。鬼たちはわざわざ京まで出向いて人を喰っていた。人食い遠足。たいへんだったなあ。



mousepad.jpg自宅用に使っていた老眼鏡が(使い方が荒っぽいせいで)キズだらけ。あまりこだわらないたちですが、さすがに不便になって、安物を新調しました。いくらだったかな。1万円くらいだったか。

その買い物のついでで、ヨドバシカメラでリストレスト・パッドを購入。手首が楽で、ひんやりフニャフニャしているやつ。バッファローで646円。いい買い物でした。いままでの20年ものは、もちろん引退。もう「リストレスト」とはいえない代物だったからなあ。





内幸町のホテルで、今年はなぜか総勢16人(うち元気な3歳児1名)と盛会。甥姪世代がたくさん参加して賑やかでした。

さすがにこの人数になると、ひとつのテーブルでは無理ですね。なんとなくトシヨリ世代、若者(比較的)世代とふたつのテーブルに分かれて、それぞれが勝手に談笑。もう何を話しているのか不明。

来年はどう運営するか。大人数をどう取りまとめるか。なかなか難問ですね。

長兄はずーっと前に亡くなっていますが、今年は次兄も急逝でした。享年87。乾杯ならぬ献杯を一族の最長老(姉のご亭主)にお願いしました。文字通りの急逝で、ほんの数週前までは元気だったとのことです。合掌。



vaio-win10.jpg2010年購入。妻の年代物Vaio EシリーズをWindows10にしました。

ま、やったことは自分のデスクトップと同じなんですけどね。でもなんせ古くてパワーのないVaioノート。無事Windows10にできるんだろうか。CPUはCeleron P4500、大昔にメモリを8Gに増設し、3年前にHDDを120GのSSDに交換して、なんとか延命措置。

そろそろスマホを買おうかとも言ってるんで、ノートなんて使えなくても大丈夫かもしれないけど、でもねえ。もしバージョンアップ可能でお金がかからないのなら、やってみるか。

ということで、成功。なんとか使えるWindows10ノートができあがりました。



benza.jpg無料につられて、家内と二人、都心までインフル・ワクチンの接種にいってきました。

浮いたお金で美味しいものでも・・という算段だったんですが、あいにくの土砂降り。濡れた傘、濡れたカバンというなりで接種会場へたどりついて、ワサワサした段取りで難民ふうに行列つくって、ま、あんまり冴えない。

接種を終えてから雨の中、坂を降りて店をさがしたんですが、これも何というか。

結局、神保町の天ぷらやさん(天丼や)に飛び込んで食事。ま、悪くない店ではあったんですが。帰ってからノドがイガイガして、はい、風邪をひきました。完治に1カ月かかりました。



pioneer2019.jpgトレイの出し入れが不調になっていた古いDVDドライブを交換。今度もPioneerで3000円くらいだったか。安いものなら2000円程度です。この種のものがべらぼうに安くなった。いっしょに買ったロジクールの定番マウス M500Tのほうが高い。こっちは実質4000円でした。

新ドライブは色が黒で白い筐体に似合わないし、はて、そもそもこの時代、DVDドライブって使うことがまだあるんだろうか。正直、かなり疑問が残ります。

このロジクールのマウス、ちょっと前までは2000円台まで落ちていたのに、なぜか製品全般を一斉改定(つまり値上げ)した。もっと儲けようと考えたのか、材料費が高くなったのか、詳細は不明。迷惑な。




年の暮れに奥歯のかぶせものが落ちた。4年くらい持ったですかね。

その結果、意にそわぬことながら急遽、歯医者に通う羽目に。虫歯の治療、歯茎の手入れ、もちろん歯磨き指導なんかもされるんだろうなあ。ちょっと気が重いです。

歯医者というと、20代の頃に虫歯を1本抜いた。明日も来いというので行ったら歯ブラシを買わされて、びっくりしました。なにしろそれまで歯科医の経験、なかったんです。

60過ぎてから限度がきた感じで、駅前のオバチャン医者のこところへいって、1本抜いて1本はかぶせもの。そのかぶせたクラウンが落ちて(オバチャン医者はたぶんもう引退廃業)新しい歯科クリニックを探して通院。生涯3人目の歯科医ですね。はは。

このトシになって新しいことを体験。なかなか楽しくもあります。ははは。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/2005

コメントする

アーカイブ