スマホの扱い方

| コメント(0) | トラックバック(0)
スマホの扱い方を習得しようと時間をみては触っているんだけど、うーん、使いにくい代物だなあ。

sence3SH-02M.jpg直感的に行けない。たとえばブラウザを使いたいからChromeアイコンをタップする。当然ブラウザが立ち上がると思うと、それが違う。なぜか「AQUOS よくある質問」とかいうページになる。ここから逃げようとしても、(初心者だからか)できない。()

My Docomoにアクセスして今月のデータ使用量を確認しようかな・・と、それらしいアイコンをタップすると「電話の発信と管理をMy docomoに許可しますか」と問いかけられる。電話は関係ないんだけど。わけわからん。

筋道がシンプルじゃないんだなあ。論理的でもない感じ。ストレス溜まるけど、文句いっても仕方ない。少しずつ慣れるしかないんでしょうね。ふんとに。それでも一日ひとつかふたつ、何かを習得している感じです。とりあえず、余計なアプリをごっそり削除した。その代わり簡易なメモ帳をインストールした。デフォルトではメモ帳が用意されてないんです。みんな文章なんか作らないのかな。

蛇足ですが、トシヨリがDocomo Shopで新規に買おうとすると、延々と契約事項を読み上げるのを聞かなくてはなりません。「携帯電話サービスに関する高齢者等に対する応対について」ですな。私と妻で購入した際は2時にショップへ行って、3時くらいに機種を購入。それから延々と書類にマーカーひきながらのご説明(マーカーひくと、説明した証拠になる?)で、終わったのは7時だったか8時だったか。夕食の準備どころではなく、駅前で急遽食料を確保して帰宅しました。

読む方もウンザリだっただろうけど、聞く方も正直、地獄でしたね。それどころか、たしか80歳だか以上は、一人じゃ買えないことになってるようです。家族同伴。あは。

と思っていたけど、翌日同じことをしたらまた違った画面に行く。これが困る・・・。余計なちょっかい(先方にすれば親切)が多すぎるのかなあ。一本道ではない。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/2014

コメントする

アーカイブ