CMX.exe?

| コメント(0) | トラックバック(0)
なぜか突然、画面の中央に画像が出現。なんだ。なぜだ。クリックも効かない。反応ゼロ。

20200313.jpg
調べてみたら「CMXのせいだ」という書き込みが数種。

なんかでCMX.exeというのがダウンロードに紛れ込むと、勝手に画像を出すらしい。これを消すにはスタートアップを探して本体を消す。あるいはナントカカントカ。

探したけど、本体を発見できなかった。でもずーっと中央に画像が目立つので、なんとかしたい。再起動してもダメ。

ふと、気がついて右クリックから「個人用設定」→「背景」をチェックすると、背景設定が「スライドショー」になっていました。これだ!

従来通り、背景を「単色」にもどす。解決しました。でも、なんでこんなことになったんだろ。

mozilla-updater.jpg
別件ですが、Firefoxを立ちあげるたびに「Firefox Software Updater」なるものが「新しいバージョンがあるからアップデートしろ」とうるさい。

当方、延長サポート版の68.5 ESRなんで、とうぶんは変更する必要がないはずなんだけど・・。

このメーセージを消すのは難しかったです。結局レジスターをいじる羽目になった。これ、かなり危険なので、自信があって自力で探せる人以外にはおすすめしません。レジスターの書き換えは緊張します。

通常、4~5回の頻繁バージョンアップはまぬがれるはず。そもそも法人向けの安定・長期仕様版ですから。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/2030

コメントする

アーカイブ