スーパームーン

| コメント(0) | トラックバック(0)
天気予報の森田さんが、なんか大きな声で(この人は天気天候の話題だとけっこう興奮する)「何時何分に月がナントカ・・」といっていた。スーパームーンだったかな。

月が地球に大接近らしいです。とくに満月だと径の大きさが際立つ。調べてみたら地球から35.7万kmに接近。ちなみに遠いときは40.5万kmだそうで、あんがい楕円軌道なんですね。さらに妻によると「ピンクムーン」だともいう。赤いからかなと思いましたが、4月の満月を米国なんかではそう呼称するらしい。先住民がそう呼んでいたという説もある。ふーん。

せっかくなので写真をとりました。月って、かなり撮影が難しいですね。あんまり成功したとはいえませんが、一応。
20200408moon.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/2039

コメントする

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、kazが2020年4月 9日 11:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Canon LBP6240ss」です。

次のブログ記事は「NHKスペシャル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

OpenID対応しています OpenIDについて