記憶違い

| コメント(0) | トラックバック(0)
妻が使っていて今回廃棄する予定のノート。てっきり子供のノートブックの払い下げかと思いこんでいた。大きな勘違いでした。

えーと、大昔、20年くらい前かな。急に入院することになって、入院中はヒマだろうからというので、あわてて近くの店で買ったのがVaioのノート。ゆっくり吟味する時間もなく、20万円以上。かなり高価だった

で、その後、Vaioノートは当時学生だった子供の専用になり、子供がずーっと使い込んだあげく、最終的に妻に払い下げ。使っていると熱がこもって、ときおりブォー!と盛大に熱気を吹き出す。妙に人間くさいPCでした。

で、壊れたキーボードを英字(安かった)に交換とか、騙し騙し使ってたけどこれも限界。仕方なく観念して買ったのが直販のSony Eシリーズの14型。5万9800円でした。当時でも高性能とはいえなかったけど、ソニーとは思えない安さでした。

で、そこから10年。途中でSSDに付け替えたり、メモリを足したりしながら妻がずーっと使って、ついに(ワタシが)うんざりした。そういう経緯だったんですね。
inspiron14.jpg
おぼろげだけど、妻がVaioを使いだす前、なんか弁当箱みたいな富士通のボロNoteもあった気がする。ビジネスモデルの中古品かなんか、よほど安かったのかな。たぶん3000円くらいで、中古専門店で買った。最終的には液晶のヒンジ部分が本体からもげて、使用不能になった気がする。

ほんと、記憶があてにならない。みーんな忘れてしまってる。

そうそう。今度注文したDellのノート、10年前のVaioと同じ価格帯だけど性能は最高級レベルです。前はCeleron P4500。今度はRyzenの最新版APU。これはかなり速いよ。単純速度にして15倍以上。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/2081

コメントする

アーカイブ