スマホは嫌いだ

| コメント(0) | トラックバック(0)
またまたスマホの悪口。Androidスマホです。わけのわからない通知音にムカムカしているんですが(朝の4時に鳴らすな!)今回はメールの件。そもそもDocomoのメールは使っておらず、もっぱらSMSを使っています。だいたいのことはこれで間に合いますね。

でも少し不便なこともあるので、別途 gMailを設定。つまり常用のPCメールとは切り分けて使いたいわけです。ただ不便な点があって、新規の相手の場合、いちいちアドレス入れるのが面倒。アドレス帳がほしい。
sence3SH-02M03.jpg
かといって(便利ということになってるらしいけど)PCメールの設定と同期なんかさせたくない。あーいう「同期」というやつ、非常に悪い考えだとワタシは思っているわけです。バリバリ仕事に使ってるわけじゃなし、なるべく独立させて別物として使いたい。このメアドにはこの種のメール。こっちのメールはこっち。

で、調べたらgMailのメニュー候補の中に「連絡帳」というのがあった。Googleのアプリらしいです。そうか、これをインストールすればいいんだな。入れておいて、ひまな時に一括してメアドを書き込めばいい。はい。インストールというボタンをタップしました。

すごく簡単そうです。しかし、うまくいかない。まず「電話番号かメールアドレスをいれろ」と要求される。つぎに「パスワードを入れろ」という。迷いましたが、GoogleアカウントのPWでしょうね。で「違う!」と叱られる。何回やってもハネられる。「デバイスが違う」と文句をいう。なんのこっちゃ。仕切り直して Google Playのアプリ一覧から入ろうとすると、こんどは「連絡帳」が発見できない。できない。違う。できない。違う・・・。

諦めました。なんかスマホという代物と波長が合わないようです。どうもスムーズに運ばない。

ネットで調べたら、宛て先入力の場面で適当に入力しはじめると(SMSに使っている)「連絡先」名簿()から検索して拾ってくれることが判明した。猫山さんにメールするときは「ねこ・・」と打つと猫山のメアドが出現する。なるほど。これでいいんだ。

というわけで、ひとつ便利になりました。ただしgMail「連絡帳」アプリの件は依然として藪の中。わからんことが多すぎる。みんなよく簡単そうに使っているなあ。

この「連絡先」はガラケー使っていたころの「住所録」を吸い上げたものです

AndroidのOS、そもそも操作の説明が不親切すぎるんだな、きっと。まず用語の説明がほとんどないし、たとえば「アカウント」といったって実はいろんなアカウントがある。「Googleアカウント」というふうにきっちり書いてくれれば何も迷わなくてすむのに。

こういうふうに文句いってるのはトシヨリだけなんだろうなきっと。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/2091

コメントする

アーカイブ