受信済メールが文字化け

| コメント(0) | トラックバック(0)
システムの換装とWindows10最新バージョンのクリーンインストールがほぼ終了。

うまくいかなかったノートPCとのファイル共有も(理由は不明だけど)成功。ところが新しく発生したのがメールソフトのトラブルです。いい気になって表示フォントをいろいろ試していたら、いきなり受信メールが文字化けし始めた。次から次、表示してみると化ける。感染がひろがる。ただし化けない受信メールもあり、このへんの区分けができない。

ネットで調べてみたけど明快な対策は発見できませんでした。仕方ない、ソフトを削除して(これもすんなり行かなかったから、プログラムそのものが壊れてたのかな)新規に再インストール。なぜか解決しました。
becky202012.jpg
こういうパターンって多いですね。「正」か「非」か、キッチリしているはずのデジタルの世界なのに、なぜか曖昧になる。プラスになったりマイナスになったり。ゴチャゴチャやっていると、急に解決する。

うまく行ってるときは触るな」というのが昔からプログラムの世界のセオリーだそうです。理由をただそうなんて考えると時間の無駄。スムーズになったら深く考えずに喜ぼう。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/2109

コメントする

アーカイブ