スマホ 続

| コメント(0) | トラックバック(0)
帰宅した奥さんから「メール、見た?」と聞かれたけど、ん、見てない。それより何より、肝心のGMailアイコンがホーム画面か消えている。なぜ?

GMAIL202109.jpg文句いっても仕方ないのでアイコン(ウィジェットと称するらしい)一覧からGMailを探し、これをホーム画面へひきずる。この位置でよし!と指(実際にはタッチペン)を離すとあれれ?消える。何回やっても消えてしまう。登録できない。

時間をついやしました。いろいろ調べた末の結論。

「GMail本体」のウィジェットを登録しようとするからいけない。更にその下部、つまり「GMailの受信トレイ」をドラッグして、所定の位置に置いてやる。これで成功。なぜこうすべきなのかは不明。


別件ですが、久しぶりにセブンイレブンへ。レジで1000円札を出したら、店員が何か言う。ん? ん? 横のディスプレーで何かしろと言ってるらしい。

なるほど。ディスプレーで「現金」を選ぶのね。それから札を挿入する。タテではなくヨコに入れる。これでいいかと澄ましていたら、まだダメらしい。そうか「OK」のボタンを押すのね。()

これでようやくお釣りが出てくる。何が便利になったんだろ。世の中、いつのまにか変わって、ほんと、トシヨリは対応が大変です

そういえば、半年ぶりに行ったクリニックも受付システムが変更になってた。受付票にQRコードが入っていて、これが順番待ちの仕組みになっているらしい。ドトールに入って、コーヒー飲みながら試行錯誤の末、なんとかQRコードの読み込みに成功。初体験です。これで飛んだ先のサイトから「あと何人で順番です」という画面に行ける。

どんどん変化しているなあ。

トシヨリは聞き取りが苦手になる。機転もきかない。だから新しいものに遭遇するとマゴマゴするんです。一度体験すれば、たぶん大丈夫だけど。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/2188

コメントする

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、kazが2021年9月 8日 16:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「冷えます」です。

次のブログ記事は「カツオが豊漁」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

OpenID対応しています OpenIDについて