カツオが豊漁

| コメント(0) | トラックバック(0)
今年はカツオが豊漁なんだそうです。脂がのって美味い。卸は冷凍倉庫が満杯になって困っている。コロナの影響で値崩れ・・・・。

そんな記事を見て珍しく心が動き、スーパーに行ってみました。客の少ない昼過ぎの時間帯。買い物するには便利ですが、妻にいわせると「午後は品揃えが薄い。サカナを狙うなら午前中」だとか。なーにかまうものか。

で、400円ちょっとの冷凍カツオです。カチカチの冷凍サク。どこかで「身の高さがあるのを選べ」と読んだ記憶があり、じっくり見て選択。たしかに時間帯のせいか陳列本数が少なかったので少し心配ではありましたが、結果的には、ま、正解でした。おいしかった。

で、それから10日ほどかな。また気になって、ティッシュペーパーのストック補充に行ったついでに、鮮魚売り場をのぞいてみました。こんどはカチカチの冷凍ではなく、きれいな生のサクがある。でもよくみると「解凍」と表示。

どういう意味なんでしょうか。せんに買ったのは冷凍でした。で、こんどは解凍もの。いったん冷凍したのを解凍したんだろうけど、それはいいことなのか悪いことなのか。陳列の直前に解凍したという意味なんでしょうか。

前回よりは少しおおぶりで、500円から700円程度の価格ライン。迷った末、みみっちく小さなサクにしてしまった。失敗したかな。たっぷり大きなほうが美味そうではあったんだけど。

しかし見かけより重量があったんですかね。夕食用に二人分の刺身を切って、まだけっこう余りがありました。これは揚げてもおいしい。煮てもおいしい。カツオって、いろいろな食べ方があって、みんな美味いです。今年は二回もサクを買ったけっこう満足です

トシのせいかな。だんだん肉よりサカナになってきた。ステーキ食べたい・・・とか、あんまり思わなくなったもんね。
時折みている岩手のオトシヨリ夫婦の毎日食事メニューブログ。けっこうな頻度でタコやらホヤやらカツオやら、いろんな刺身が出てくる。これが美味そうにみえるのね。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/2189

コメントする

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、kazが2021年9月18日 10:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スマホ 続」です。

次のブログ記事は「OKストアの縞ほっけ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

OpenID対応しています OpenIDについて