画像の色ズレは埃のせい

| コメント(0) | トラックバック(0)
新しいビデオカードを使っているうち、なんか色地に影が感じられる。  色文字も濁っている。言葉では難しいですが、画像のような形です。

hdmi-dvi.jpgおまけに色指定「FF000」つまり真紅のばずが、なんか暗い赤にみえる。

気になって調べてみたら、モニターにつなぐケーブルに問題があるとか、プラグの接触らしい。色ズレです。そうか・・・と納得。

 何種類かある接続方法のうち、深い意味もなく「HDMI」ケーブルにしたんですが、その接触口、つまりモニターのコンセントの穴がホコリで汚れていた。ペコペコ空気吹き込んできれいにしたつもりが不十分だったんでしょうね。

ものは試し。前と同じコンセントを使って「DVI」ケーブルに交換してみたら、あっさり解決しました。赤はあくまでも赤。影はスッキリ消えた。思いつきでへんなこと、やるもんじゃないです。

ちなみに「HDMI」も「DVI」も、ソケット形状が明確に違うこと以外、なーんも詳しい知識なし。知らん。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/2193

コメントする

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、kazが2021年9月29日 17:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ビデオカードが壊れた」です。

次のブログ記事は「「東眺西望」陳舜臣」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

OpenID対応しています OpenIDについて