本人認証サービス(3Dセキュア)

| コメント(0) | トラックバック(0)
比較的有名な販売サイト(www.m***.com/)で奥さんが久しぶり買い物しようと思った・・・としますか。もちろん何年も前にアカウント登録済。ただし何かと心配なので使用カードはそのたびに記入している。要するに、サイトに記憶させていないということね。用心深い。

で品物を選んで、いろいろ手順をふんで、さて購入決定!とクリックすると、なにやらグルグルガラガラ時間がかかってから()「だめ!」とエラーメッセージが出る。アカウントが正しくないかパスワードが違うか、ま、そういうことだそうです。

何回やっても通らない。だんだん腹がたってくる。エラーコードが示されていたので、それを手がかりに調査しまた。うん。どうやら「本人認証サービス(3Dセキュア)」の問題らしい。悪用されないようご親切なことに、そのカード番号が信頼できるかどうか、カードサービス会社の「本人認証」を受けておかないといけない。どうやら去年からそんな仕組みになった。

よくわからないけど、書かれた通りにそのサービス会社のサイトにログインしました(ログインすると自動認証のはず)。ここにはだいぶ前にログインしたことがあるんですが、でも念のためにもう一度。で、もう認証は通ったかなと、あらためて再度ネット通販で品物を購入です。クリック。・・・やはり却下。何回やっても却下。

理屈としてはこれで手続きはいいはずなんです。でも、通らない。不思議。

3dsecure.jpg
悔しいんで、私も自分名義のカードで同じ買い物をしてみました。もちろん却下。

それなら念のため、同じようにサービス会社に会員登録()して「本人認証」をしてもらう。それから購入。あんまり会社を信用していないので、念のため認証のあと2時間ほどおいて、それから買い物。もう大丈夫だろう。・・・・でも、だめでした。認証が通らない。うーん、世の中に理不尽なことがあるんだ。諦めました。

諦めたんですが、実はアキラメの悪い人間です。往生際が悪い。で、その翌日。外出から帰って、思いついてまた販売サイトに行ってみた。買い物を続行(買い物カゴに、まだ昨日の品物が入っていた)。あらためてカード番号を記入して()、購入決定クリック。

あらららら。買えたぞ。認証OK。な、なぜだ・・・・・。


可能性(1)  カード番号の記入間違いである。妻も私も反省することなく、のべ10回近くは間違いを繰り返した。そしてたまたま珍しく正しく記入できた時、通った。アホな夫婦だなあ

可能性(2)  カード会社の認証プログラムが腐っていて、奥さんのログインは無視。私の場合のはなぜか1日かかってようや情報を更新した。そういえば登録したときも「もし1日たっても登録受付メールが届かなかったら、もう一度登録してほしい」とかメッセージがあったなあ。1日? ふつう数分だと思うけど。不審。

グルグルガラガラ→ たぶんから販売サイトが認証問い合わせしてたんだと思う。その答えが帰ってくるのに数秒かかる。

会員登録→ あとで備忘録みたら、実は私も何年か前にアカウント取得済だった。えええ? それにしては新規登録もパスワードの記載(変更?)もなんの違和感なくできたなあ。これも不思議。不思議なことだらけ。

あらためてカード番号を記入したこと以外は、まったく昨日の「却下」のままの状態です。なにも違いはないはず ・・・うーん、また記入ミスってか・・。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/2200

コメントする

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、kazが2021年10月20日 16:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Windows 11とかGPTとか」です。

次のブログ記事は「「MBR」から「GPT」に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

OpenID対応しています OpenIDについて