国会中継

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

なんとなく、本会議の一部と予算委員会は必ずNHKが中継すると思い込んでいました。どうも違ったらしい。

テレビをつけてみましたが、予算委員会の中継はやっていません。たしかNHKの基準に「すべての委員会は無理。ただ総理など重要閣僚が参加する審議は中継する」というような方針があって、だから予算委員会は中継のはずと思っていたけど、勘違いだったかな。

気になって調べてみました。あらら。

・視聴者からはニュースや生活情報、大相撲などなど、いろんな要望がある。それらを総合的に判断して中継する。(なるほど)

・NHK側だけではなく、国会側からの要請・許可などが必要。(なるほど)

・予算委員会は基本的質疑のうち、各会派の第一質問者の質疑など一定の基準に基づいて中継をしている。(ひぇー・・)

ま、そういうことのようです。そうか、「一定の基準」ですか。「基本的質疑」で「各会派の第一質問者」なんていう基準があったとはまったく知りませんでした。ほんと、このトシになって初めて知ることが多いです。