長かったなー。ようやくWIAZRDRY8終了。最終面は30分か1時間などと安易に書いてしまったが、けっこう時間がかかった。またエンディングには至ったものの、広場にいたRapaxの王子とは戦闘にならなかったし(横をすり抜けてしまった)、また会おうといっていたクモとサイの親分たちとも会えなかった。そうそう、RapのQueenも出てくるのかなと予想していたが、いなかった。
そうじゃないかなと考えてはいたが、最後を見てしまうと、もう続けるのがアホらしくなってしまった。このパーティは終了にします。次はまた新しいメンツで、今度こそゆっくり育ててみることにします。今回はせっかくBardをRangerに、BishopをValに転職させたのに、ろくに修行もしないうちに終わってしまった。次はできればレベル25か26くらいまで育てて、そこでAscentionPeakに行くことにしましょう。
9月から始めて、ちょうど3カ月。よくまあ続けたもんだ。
買い物に出かけていた妻子が帰ってきたので、本日のゲームは店じまい。これでまだ延々とパソコンの前に座っていると、ひんしゅくを買う。家庭の平和が壊れる。
3日間かけて、Excaliber、*Light**Sword*、*Light**Shield*を手に入れた。Excaliberが一番苦労して、巨大怪物を9回は殺した。こいつを殺すのには平均して10~15回はトライしたから、ざっと100回から150回は挑戦し続けたことになる。根気だなー。
*Light**Sword*も8回目くらいの挑戦でようやく入手。簡単と思った*Light**Shield*も40~50回目でやっと手に入った。前回は2回目で*LightSword*、おまけに*Light**Shield*はいきなりだったので、甘くみてしまった。前は恐ろしく運がよかったということらしい。
現在のところパーティレベルは16から18。 レベル18になったBard、レベル16になったBishopをそれぞれ転職させたい誘惑に必死で耐えた。もう少し待とう。そうそう、Belaから弓を盗もうとしたが完全失敗。「欲しければ言ってくれればいいのに」と親切そうに話すので「くれ!」と頼んだら「限りある生命の、お前たち人間には与えられない」だって。心にもないことを
さすがに今回のゲームは最後までやるつもりですが、反省点。
スタート時点ですべてStealthアップ可能な職業にしたことは、間違っていなかったようです。戦闘でけっこう違いが出ています。しかし次のレベルアップでわざわざRanger、Priest、Mageに転職させたのは意味がなかった。Priest、Mageそれぞれの分野で能力がアップされると踏んだのですが、実際にはほとんど効果なし。これならさっさと二人ともBishopにしてしまった方が賢かったみたいですね。
具体的に言うと、KnockKnockを習得するのに時間がかかってしまったこと。そしてPortalをまだ誰も覚えていないいこと。Portalをマスターできないと、マップ間移動にえらく手間暇がかかってしまいます。延々と歩かなければならないし、そのたびにお化け植物や盗賊と衝突してしまう。いくらレーダーやカメレオンを使っても限度あり。ですからPortal覚えるまではT'rangの集中転送室に行くのを我慢しています。あの部屋に行ったらPortalをセットしなくちゃもったいない。
また二人のBishopはそれぞれ魔法ジャンルの優先度を違えたはず(片方はWiz>Alch>Div>Psi、もう一人はDiv>Alch>Psi>Wiz>)だったけど、これも正解ではなかったみたい。予想していたようには能力が伸びてくれません。早く習得してValを作りたいのですが。
ま、いろいろ。この連休はなるべく時間を作って、Rapax城あたりまでは行きたいところです。
また悪い病気がでてきた。
現在のところ各キャラクターはレベル19~20。この期に及んでまた最初からやり直したくなってきた。
いまのメンバーで特に不満ない。ゲームも終盤に差しかかっており、あとはケバい女親分を殺し、残りいくつかのミッションをこなせば終わりになるはず。でも、このまますんなりエンディングに行くのが味気なくなってきたのだ。
この段階になってようやく「そうだったのか・・」と知ったことが多い。たとえばフルタンブラーの鍵の開け方とか、その結果として未練を残しながら妥協してしまった宝箱とか、今頃になって分かり始めたスティルスの効用とか、レベルアップとスキルアップの関係とか。
取り敢えず一回クリアして、それから新規ゲームを始めるべきか。残りを未知数のまま残しておいて、新たに再スタートすべきか。迷っている。もし再スタートするなら、思い切ってじっくりとスキルアップを盛り込んだ進め方にしようとは考えているのだが・・・。
前回のWizardry7とまったく同じパターンに陥ってしまった。これも最初の部分だけを何十回やったことか。性格なのかなー。
なんとか混戦を切り抜け、わけのわからない儀式の末に城の中の平和を契約。のんびりと城の中の武具屋を訪問してみた。ここはかなり揃っている。
レベル19のBARDをFIGHTERに変更した。ま、たいていの楽器はひけるでしょう。ROGUEなら一番簡単なのだが、面白みにかけると判断したため。Blade Cuisinartを装備させ、飛び道具は今まで通りダブルショットのCrossbow。
KING、QUEENの宝箱は6回くらいのトライで出たこのCuisinartで一応満足。もう飽きてしまった。次のレベルアップでPriestを女戦士にでもしてみる予定。ついに奥さんの機嫌が悪くなってきたので、今週はこれにて終了。
追記:
以前、超大型生物の近くの宝箱で発見したのは「恐怖の槍」ではなく「死の槍」でした。勘違い。また、今頃になってようやく「タンブラー式の難関宝箱はスペルで大部分を開け、あとは手業で補完が可能」と知りました。実に容易。いままでの苦労はなんだっだったんだー。アホだった。
先週の土曜日はほぼ1日、謎解きにかかりっきりになってしまった。したがって大きな進展はなし。
最初は亡霊Martenの質問への答え。ちょっと勘違いして、見当外れの返事ばっかりしていた。質問の英文を真面目に読まないで答えていたのが敗因だった。わかってみれば自明の答えでいいのでした。
やれやれ、と次はArnicaに飛んで、ここで不要の重量物をしまい込み、あいたスペースで矢を大量補給。それから飛行場に出かけて座標を読み取り、簡単に変換するはず・・・だったのに、ここでも壁にぶつかった。
絶対に正しいはずの三次元座標値なんです。しかし、受け付けてくれない。思いつく限りの形式で何十回もトライしたけどダメ。あげくの果ては、念のためにキーボードまで交換してみました。でも結果は変わらず。すべてハネられてしまう。
だいたい、この座標追跡マシンにBOBOメモリを読み取らせて、それからTrackボタンを1回押しても反応しないのです。しばらく時間をおいてもう1回押さないと次のメニューに進めない。必ず2回押さないと動かない。なんか、おかしいです。拾ってきた最新パッチ(といっても去年の12月バージョン)も入れましたが、結果は変わらず。
何十回目かな、追跡マシンのTrackボタンではなく、Calculateボタンでひょいと成功しました(ネット情報ではTrackボタンを使えと読んだ気がするんだけど、間違いだったんだろうか)。もちろん試行錯誤でこのCalculateボタンの方も何回もトライはしていたんですが、なぜか急にヒョロッと変換数値が出てきた。それが正しい結果である証拠に、さっそくジャーナルへの書き込みメッセージが流れて・・。
ついにやった・・・と笑った瞬間、ディスプレーがブシュ!と消滅。こんな絶好の瞬間にダウンするなよ!とムカッとしたのですが、PCのダウンではなく、ディスプレーの突然死でした。呆然。まったく、なす術なし。これで、週末のWizardryはおしまい。
日曜はすることもなく、本など読んで過ごしました。静かで、哀しい週末でした。
目のまわる樹の上をさんざんうろつきまわって、一応クリアしてから陰鬱な雨のSWAMPへ。紫の花の咲く小屋でひと眠りしてから、ポータルの使い方を一応マスターしたので樹上社会のネズミの大親分ちへ飛び、大きな買い物をしてからフェァリー忍者の必殺武器をかっぱらう。なるほど、この杖はすごい威力がある。本人も「これ、気に入った」と満足しているようだ。帰り道、やたら寄ってくるネズミ軍団をバッタバッタと押し退けて通る。サムライの武器は両手持ちの野太刀だが、これでもけっこう威力がある。
今の問題点は。なにかというと、すぐ死んでしまうレンジャーだな。どう補強してやろうかなー。またガジェット関連の荷物や将来の合成材料(だろう、多分)もだんだん増えてきたので、Arnicaの武器商の寝室に隠しておくことにした。ついでに、ここにポータルを置いておけば補給基地としても使えるし、いろいろ便利なんじゃないだろうか。武器屋のオヤジ自身はそんなことになってるなんて気がつかず、カウンターの定位置でいつもえらそうにしているけど。こいつ、どうも寝室を使う習慣がないようだ。
現在のレベルは11から12。バード所有の遅延太鼓と錯乱笛はなかなか重宝している。3連休の仕上げにMartenへ突入して、ここでセーブ。あとはまた来週。
そうそう、殺さないつもりだったのに、銀行の姐ちゃんとケンカになってしまった。確かにしつこい女だ。弱いんだけど、戦闘になると一人だけサッサと逃げだしてガードマンを連れてくる。同じことを何回もやる。ようやく死んでもらったときはホッとした。
陰険な目つきの修業僧たちが街中の戦闘に介入してきたときは、教団全体を敵にしてしまったかとヒヤッとしたなー。でも、なぜか当然のようにガードマンを攻撃。街の教団の坊主が強盗の味方をして銀行ガードマンと戦うってのも、ほんとうは変な話なんだけど・・。
ここのところ遊ぶ時間がとれず、日曜に半日やっただけ。現在レベル10~11。
Arnikaでの修行もほぼ終わりに近づいた。それなりにスキルポイントも溜め込んだので、そろそろ樹上都市へ出かけることにしよう。しかしその前にちょっと郊外の墓場へ行って宝箱を相手にDetectSecretを上達させようかなどと思ったのが最悪で、幽霊の大軍団と遭遇してしまった。
相手とパーティの間に塀を置くようにすると面白いね。遠回りする知恵がないのか、塀の向こうでウロウロしているのがよくわかる。頭のてっぺんに浮かぶ例の風船サインだけがチロチロと塀越しに見えます。
おかげで戦闘は各個撃破で楽だけど、時間のかかることかかること。なんとか終えて、いったんまたArnikaに帰還。装備を整えて、来週こそいよいよ再出撃だ。
そうそう、久しぶりにポーション屋に行ったら、Viがまだダベっていた。なんて長っ尻の女だ。
この土日は(幸い天気も悪かったので)ひたすらスキル上げに専念。地下道を伝って入った金庫室にこもり、EnchantBlade、KnockKnoch、DetectSectets、MagicScreen、RestAllなどなどキャンプ魔法を使いまくってはセーブし続けた。
効力が鈍ってくるとセーブ&ロード。それも効かなくなってくると仕方なく銀行の外へ飛び出して、ちょっと戦闘。ただし街中でドンパチ始めるとお節介なパトロールや坊主まで参加してくるんで気が重い。やたら時間がかかってしまうんですよね。そのうち、南の飛行場に行くとかなりの確率でアホロボットが出で来ることに気がつき、重宝している。
ドンパチを終えると、地下室で修行開始。また外出しては地下室戻り。この繰り返しでほぼ休日を使ってしまった。あと小一時間くらいあればKnockKnochの最高レベルまで行けそうなのだが。