「こんな日本でよかったら」高橋源一郎

| コメント(0) | トラックバック(0)
朝日新聞社 ★


takagen.jpg他に「退屈な読書」(朝日新聞社)、「タカハシさんの生活と意見」(東京書籍) 。血迷って高橋源一郎を3冊も借りてしまった。

面白いんだけどなー。面白いけど、なかなか読み通せない。3冊ともパラパラ、チラチラという読み方しかできなかった。「こんな日本でよかったら」は比較的読んだけど、それでも多分8割くらい。

この本はASAHI EVENING NEWSで「日本文化への疑問」に答える形で掲載したコラムの原文(日本語)なんで、巻末には掲載どおりの英文ものっています。さすがにこっち英文は全部あわせても2ページ程度しか目を通してません。じっくり読んだら日本語より笑えるかもしれないんですけど。編集部もあの文体を英語に訳すには苦労しただろうな。

高橋源一郎を図書館から借りるのはこれで2回目。今回もやっぱり挫折してしまいました。相対するためのエネルギーが、私には足りないようです。妻は相性がいいようで、私のいないときにけっこう読んでたみたい。


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/711

コメントする

アーカイブ

この記事について

このページは、kazが2002年11月28日 15:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「まったく進めなかった」です。

次の記事は「というわけで常態復帰です」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。