冷えてます

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
曇り

ここ数日は冷え込みが厳しい。ついでに、私の財布の中も厳しい。厳しいのに先日は子供と待ちあわせて食事をしたりしたもので、いっそう軽々になった。

今日も今日とて社内の女子社員が「宝くじ団体購入するから乗れ」と言う。アホくさいけど、付き合いで2000円の支出。昼飯は立ち食いそばで済ませた。

我慢せず、今週から冬用のオーバーコートを使いはじめた。嘘のように暖かい。寝室でも毛布を一枚余分にかけている。これも嘘のように暖かく、夢も見ないで寝ている。

子供が「私の部屋は風が吹き込む」と泣き言をいうので、念のために調べてみたら壁の換気口が開け閉めできるような形になっていて、その栓がすこし緩んでいた。要するに「換気モード」になっていたのね。この家に住み出して2年あまり、こんな調節機能があるなんてまったく気がつかなかった・・・。どうりで子供が去年もブツブツ言っていたわけだ。