「こいつらが日本語をダメにした」 赤瀬川原平 ねじめ正一 南伸坊

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
東京書籍


dameni.jpg書き手が豪華なので、面白そうだなと、つい借りてしまった。失敗。

ようするにこの三人が、酒でも飲みながら(たぶん)言いたいほうだいのアホ話をする、という趣向。どんどん悪のりして話題が横道にそれたり、異次元に飛んだりする面白さを狙ったはずだが、読み手である私はあいにく乗れなかった。3分の1ほど読んで、諦めた。

どこかの雑誌で対談(三人だから鼎談か)したものをまとめたらしい。そういえば、前にもこの東京書籍の本で失敗したのがあったな。相性が悪いんだろうか。