卒試

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
晴れ

先週の金曜で子供の卒業試験終了。1カ月半にわたる長い長い試験だった。長丁場の残り1科目になったあたりから緊張の糸が切れてしまった様子で、最後の数日はうんざりしていたと妻は言う。終了の金曜は開放感を共にする友達たちと食事したり買い物(さすが女の子!)やらで、遅くなってからの帰宅だった。

で土曜は「昼まで起こさないでくれ」と宣言していたらしい。実際起き出してきたのは昼過ぎ、1時頃。一回も目が覚めなかったという。まだ体力があるなー。試験中は「早ければ2時、遅い日は朝5時まで勉強してる」とか恐ろしいことも言うておったし。

週末は久しぶりにゆっくりテレビを見たり、妻の手伝いをして餃子を包んだり、晴れやかな顔をしている。もう学校もない。3月実施の国試の準備はあるだろうが、なんといってもまだ先の話だし。一応日曜は部屋に閉じこもって模擬試験かなんかをやっていたが、まだ余裕の表情。

私も図書館へ行った折り、頼まれていたのを思い出してHARRY POTTER第1巻の予約を入れてきました。暫くはゆっくりすればいいさ。