雨上がりの宝石

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
快晴

昨日のこと。雨が上がり、雲間から朝日が差しはじめ、たちまち久しぶりの秋晴れに変貌。気分よく外を眺めていると、なんかキラキラしている。

電線に雨のしずくがいっぱい、蜘蛛の糸のようにぶらさがっています。その水滴の一つ一つが朝日に輝いているのでした。しかも不思議なことに、黄、黄赤、赤、黄緑、緑・・・みんな輝きが違う。かすかな風に揺らいでは色調を変化させる。朝の強い日差しのためか、アニメーションの宝石のように色調も強い。どぎつくなる寸前。天然のイルミネーションです。

こんなにまで輝く水滴、見たことがありませんでした。物語の羊飼いの少年なら、一夜を過ごした少女に「この首飾りをプレゼントするよ」とでも言いそうな光景です。ちょっとタトエがひどすぎるか。

で、今日。今日もまた快晴です。心底さわやかに晴れ上がっている。こんな天気、今年あと何日あるでしょうかね。