北海道土産

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
曇り

職場の慰安旅行で北海道へ行っていた子供からタラバが届いた。

大きいです。皿の上にドーンと乗っている。キッチン量りに乗せたらエラーになったから、少なくも1キロ以上。茹でる前はたぶん1.3~1.5キロくらいはあったんじゃないかな。

テレビの食い物番組で見るように、太い脚から太い身をスポッと抜いて、大きな口をあけてバクッと食べてみました。妻と二人でたっぷり食べて、まだたっぷり身が余りました。冷凍するわけにもいかないからカニご飯にでもしようかと妻は言うておりました。

決して安くもないだろうに、子供からこんな贈り物が届くようになったとは。ありがたいことですね。しかもこの他に本人は筋子とか鱈子なんかも買って持ち帰ったらしい。北海道から帰った夜も、これから御飯を炊いてイクラを熱々に乗っけて食べるんだとか電話があったとのことでした。

嗜好がすっかり親に似てしまった。それにしても、イクラのためにわざわざ御飯を炊く手間をかける娘だったとは、これまで知りませんでした。