「生命40億年全史」 リチャード・フォーティ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

草思社 ★★

 

「全史」というのがすごいですね。

seimei40.jpgよほど上手な書き手じゃないと、こういう通史は難しいです。本音を言うと、例のパンゲアとかなんとかとか、大陸分裂移動のあたりを詳しく書いてあるかな・・というだけの期待で読みました。このあたりの推移を分かりやすく書いたものを知らないので。

うーん、やはり読みにくかったです。そう下手でもないし、いろいろ新鮮な話もあったり(たとえばカンブリア爆発の件(バージェス頁岩)ではスティーブン・グールドがかなり勇み足だったとか少し批判)で、それなりだったのですが。

チラホラと、拾い読みでした。