お疲れさまでした

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

恒例の昼食会は1週間早め、11人集まって、いつものように盛況。今年は金婚式と傘寿が重なって、太っ腹のみなさんから3本もオゴリがあったため、飲み物はたっぷり。あいにくレストランがイタリアフェア中だったため由緒正しいシャンパンではなく、スパークリングワインでの乾杯でした。

それにしても、みんな元気だなあ。人生ゴムバンド(気になる人は検索してみてね)が伸びてるとはいえ、カクシャクなどという言葉も似合わないほどです。

なんせ昭和22年の平均寿命はオトコが50歳、オンナが54歳。昭和30年でも63.6歳と67.7歳。それが今では79歳と86歳くらいですか。今の20代が子供っぽいのも当然です。

そうか、私も昭和30年ごろの寿命に近づいてきたのか。そう思うとちょっと感慨です。自覚はしてないけど、トシなんですね、もう。

姉からは今年も立派な梅干しをもらいました(持ってくるの、重かったでしょう)。当たり年なのか、大きくて赤い、おいしそうな梅。しばらく楽しめます。