「蒙古襲来」服部英雄

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

山川出版社★

moukoshuurai.jpg


面白そうだったんですが、ほとんど読めず。ま、従来の「神風がふいて一夜で退散」を否定。文永の役はたぶん一週間くらいあったようで、日本の武士団は善戦した。

弘安の役もそうです。たぶん大風はあったんだろうけど、それだけで蒙古の軍船が全滅したわけではない。ま、そんなふうな内容・・・だと想像しています。

というわけで内容の想像はつくけど、なんとも読みにくい叙述でした。山川出版だし、小説じゃないから。とうてい付いて行けず、尻尾まいて撤退しました。
ただそれだけでは悔しいので、またぞろ「異国合戦 蒙古襲来異聞」を借り出した。岩井三四二の作で、かなり良かった記憶あり。とりあえずこっちで蒙古襲来のおさらいです。