Movable Type アップグレード

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

総括。

バージョン4から6に一気にあげようとしたことが敗因だったようです。建前上、そんなことはないはずなのでずすが、実際にはそれが根本原因としか考えられません。

ちなみにバージョン6にすると、脆弱性ウンヌンの危険からまぬがれます。そもそも、それが目的です。問題さえなければ20年前のバージョンで何も問題なかったのに。


バージョン6にあげようとして出たエラー。

1.自動アップグレードの段階で途中でとまる。やりなおそうとしても、もうサインインパスワードを受け付けてくれない。

2.再度サインインするためパスワード変更をしようとする。再設定メールが届くはずなのだが、なぜかエラーになる。メールが来ない。出口なし。

3.新パーツが足りない可能性があるので、まずアップロードしたファイルを入念にチェック。これはかなり時間がかかります。

4.サインインエラーを解消するには、環境を元のバージョンに戻す必要がある。新旧のフォルダ名を交換して中身を元に戻すと、ネット上のブログページ外見は正常に戻るが、中はグズグズになっているらしく、たとえば検索すると汚いエラーが返るなど。ここで弱気になって、WordPressへ乗り換えも考慮。()

5.要するに中途まで更新しかかったデータベースを元に戻す必要があるらしい。MySQLなんてもの、初めていじりました。構造も性格も知らないのでひたすらトライアル&エラー。しかし何回目かの試行で手動バックアップしておいたデータに戻せました。
(ちなみにサーバ側で用意の「自動バッアップデータ」は親切にもたくさんありましたが、何回やっても使えず。中身が腐っているのか方法が悪いのか。5~6回トライしてすべてエラーでした。

6.サインインが成功したような印象で「戻る」ボタンが見えたこともありましたが、たぶん何かの間違い。やっぱりパスワードが通じなくなる。

7.仕方ないです。地道にまずバージョン5にアップグレードするしかない。リレー式の中継ぎ方式アップグレードですね。手間はかかりましたが今度はサインインもきれいに進み、成功したように見えました。管理画面にもアクセスできました。

8.マニュアルでは次に古いテンプレートの初期化が必要です。これもなかなか苦労。初めて見るバージョン5の管理画面が、非常にわかりづらい。何をしたらいいのか。マニュアルに書かれた意味がわからない。

9.30分以上かけてようやく道を捜し当て、初期化。しかしやはりブログ画面が崩れている。テンプレートが壊れている気配。

10.ガッカリです。でもヤケで、エイ!と再構築かけたら、なぜか結果的に正常に戻った。もちろん即座にデータベースの中身をバックアップ。これでいつでもバージョン5に戻れる。

11.祈るような気持ちです。バージョン4をバージョン5にしたときと同じ方法で、手順を追って今度はバージョン6へ。

12.はい、成功しました。管理画面にアククセスもできる。検索もできるし、再構築もできる。テンプレートが少し変化していて、いじりたいけど我慢。とりあえず今の環境を完全に保全することが第一です。あとはゆっくり考えよう。

これからやることは、吐き出されたデータをローカルにしっかりコピーすること。またデータベースの中身もきっちりバックアップしておくこと。そこまでやったら、ホッと一息つける。

正直、苦労しました。トシのせいか勘が悪い。アタマが働かない。正味、10日くらいかな。空いてる時間をすべてあててシコシコ作業を続ける羽目になりました。もうこんな作業はコリゴリです。ホッとはしたけど、疲れた。

 

WordPress、いったんはインストールして触ってみましたが、うーん、これもわからない。「テーマ」を導入の段階でもうつまづいた。文字化けするわ、設定を保存できないわ。ようするに全体の構造がつかめないんですね。