アップグレードウィザードが止まる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ずいぶん前にこのブログをつくり、ずーっと放置していたら、最近は脆弱性がどうとかで「もう使うな」という話になった。で、対策として最新のバージョンにアップグレードすればいいらしいのですが、これがなかなか難しい。

で、この土日、必死でMovable Typeの更新作業にトライ。Movable Typeというのは、このブログのモトになっている仕掛けアプリです。CMSというのかな。

はい。バージョンを「4」を「6」にしようとすると、書かれたとおり忠実に作業してもエラーになる。データベース更新作業が「Upgrading asset path information...」で止まる。日本語版だと 「アイテムパス情報を更新しています」だったか。何回やっても止まる。

さんざん探したけど、参考になるようなページもQ&Aもない。そもそも技術サポートは有料みたいです。いっそのこと主流CMSになってるWord Pressに乗り換えてもいいんですが、それも簡単にいくかどうか。

イジイジ考えています。「4」→「5」→「6」と段階を追う方法もありそうで、でも今はエネルギー枯渇。もう少し元気になったら再トライするか。それにしても、アタマが働かなくなったなあ・・・・。ニューロン速度が大幅にダウンしている。