ブログのデザインを調整中。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

うーん、わからないなあ。テンプレート、スタイル、ウィジット、テーマ・・・。

たとえばテンプレートにもインデックステンプレート、アーカイブテンプレート、テンプレートモジュール、システムテンプレート・・・・。

やりたいのは露出するページの右側に何を配置、左側に何を配置・・なんだけど、これがなかなか見当つかない。いま配置されている訳のわからない小さな画像群なんか、まったく不要なんだけど、削除の方法が不明。きっと大きくてキレイな画像をメインにしているブログユーザには大切なんだろうな。

といって少し深い部分を調べようとすると、いきなりプログラムらしい記述が顔を出す。これを修正しろということらしいです。

ま、時間がかかりますね。なかなか大変です。

とりあえず、左側の「カテゴリ」の並び順だけは変更しました。昇順とか降順とか、サーッと変更できるかと思ったら、一つ一つ、ドラッグ&ペーストで移動させないとダメらしい。意外に原始的です。

 あらら。ちょっとイジったら、また壊れた。仕方ないので、昨日の夕方に戻しました。「カテゴリ」の並び順、もう一度やる羽目になった・・・。