鉢の植え替え

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

何年も前から、 ベランダの鉢を植え替えようと思っています。かなり木化したチェリーセージ、葉が汚くなってきたオリヅルラン、やたら元気に繁ったシャコバサボテン、鉢の中でせめぎ合っているクンシラン。

kunshiran2.jpg土を入れ換えて、根を整理して、株をすこし減らしてやるといいんですよね。わかっているんだけど、もう何年もできていない。近くのDIYで土を買ってくる。入れ換える。使い古しの土を始末する。汚れたベランダを掃除する。

この一連の作業を「さて、やるか・・」と開始する踏ん切りがつかない。手が汚れて腰が痛んで、汗をかく。おっくうだなあ。

連休中にと思っていたけど、もう連休もおしまいです。おまけに天気が悪くなってきた。梅雨のハシリとかお天気姐さんたちが言うてます。うーん。

こうやって、もう何年も何年も経過してるんだよなあ。ちなみに問題だった古土の処分はめどがつきました。ネットを調べると、数年前から有料回収してくれる業者が複数でているようです()。


集合住宅に暮らしていると、この「土」の処分が問題なのです。市のゴミ分類では、土はゴミではなく自然物。だからゴミとして回収はしない。ちなみに「石」もそうで、砥石とか。捨てる方法がない。

といって、古土を公園とか河原にこっそり捨てるのはマナー違反、違法です。どうすりゃいいんだぁ・・・と何十年も怒っていたら、ようやくこれを商機とした業者が手を上げてきた。儲けるチャンス。強い需要があれば供給も出現。そういうわけです。

捨てる方法がないので、毎日少しずつ生ゴミに混ぜこんで捨てているという人もいると聞きます。毎日やってるとけっこう量もすすむ。でも、なんかなあ、行政がおかしいです。