タスクバーの「ニュースと関心事項」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

タスクバー(画面の下に伸びている帯です)の左サイドに変な画像が出現した。

なんだ?とクリックしてみると、マイクロソフト提供、ご好意によるニュース枠みたいです。世界のいろいろ出来事を見ろという。邪魔だから消そうとすると、消すボタンがない。「もっと見る」とかいうボタンはあるのに、消すボタンはない。つまり、消せない。

そもそもが「検索ボックス」のあった場所です。検索画面を立ちあげると、一緒になって巨大なニュース枠があらわれる。ものすごく邪魔です。うざい。

とりあえず「検索ボックス」を小さな「検索アイコン」に縮小しました。検索を立ち上げない限り、変なニュース画面を見ないですみます。やれやれ。いちおう一件落着。

ところがその翌日。今度はタスクバーの右サイド(スピーカーとかWi-Fiアイコンの並ぶ場所)に変な黄色アイコンが出現。これをクリックするとまたマイクロソフト提供ニュースです。あとで調べたら「ニュースと関心事項」という名称の新機能らしい。で、前からあったスピーカーとかWi-Fiなんかのアイコンは陰に隠れてしまってる。

win10serch2.jpg

なんでこういうことするんですかね。どっかの時点の自動アップデートでこうなったらしい。はた迷惑な。

これを完全に防止するにはレジストリをいじるしかないらしい。「EnableFeeds」とかいう新値をつくる。嫌いです。ふんとに。