久しぶりのスマホネタ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

いつ買ったんだったっけ。えーと、たぶん2019年の暮れか2020年の正月。買うのが一苦労でした()。

sence3SH-02M03.jpg仕方なく持ってますが、けっして使いやすいもんじゃないですね。ブラウザをよく使うけど、これがに節操なく広告だらけ。おまけに「ああすれば、こうなる」という因果関係がどうも納得できなくて、いまでも好かんです。デジタル機器とも思えない。

それはともかく。文字入力方式はフリック入力とかいうのを覚えるのがイヤで、昔覚えたQwerty。ただQwertyの場合、入力幅がえらく狭くて、太い指先だと誤入力が多い。おまけに老人性皮膚乾燥症(みたいなものですな)で、指先でタッチしても反応が薄い。という次第でもっぱら市販の入力ペンに頼っています。その文字入力も反応が悪くて、ともすると隣の文字が誤反応したり。

考えました。貼っているガラスフィルムをもっと薄いのにすればいいのかな。現状はたぶん0.33mmか0.36mmくらい。最近は0.2mmとか0.15mmなんてのもあるらいし、うーん・・・という次第でネットを検索しまくったんですが、3年近くも前の機種はあんまり相手にしてもらっていないようです。かろうじて2つか3つ、0.2mmから0.26mm程度の薄いガラスを発見しました。

買おうか。でも買っても正解かどうかはわからないし、うーん。とりあえず貼ってあるのを剥がしてみると、なるほど、もともとのガラスパネルもけっこう丈夫そうです。若い人みたいにいつも外出して持ち歩いてるわけじゃなし。強いて余計なものを貼る必要はないかもしれない()。

現状はそう判断した次第。何も貼ってないと反応はけっこういいです。このままでしばらく続けてみようかしらん。

 

トシヨリ相手の場合はお上からのお達しのようで、延々数時間にわたる契約説明。まるで不動産契約でした。ドコモのスタッフが「一日に二回やったことだってあります」と自慢していた。自慢になるほど大変なもんらしい。説明受けるほうも、ひたすらひたすら辛い。(つきあってくれた子供にも感謝々々)

フィルムは子供にすすめられたからなんですが、でも使用の頻度が違うからなあ。時々使う程度なら保護は不要かもしれない。保護ケースは(機種対応製品がなくなるのを危惧して)ちゃんと買い置きがあります。