スピーカーから異音

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

珍しく短かい動画を見ようと したらて ヘッドフォンを付けたら 、音声の背後で「ポンポコホン ポンポコホン ポンポコホン・・・」と鳴っている。数秒ごとに鳴っている。エラー音とかメッセージ音とか、そんな感じ。念のためデバイスマネージャーを確認してみるとこっちも数秒ごとに痙攣・書き換えが発生している。要するにPCが立ち上がっている間、ずーっとポンポコ鳴っていたような雰囲気です。

最近入れたUSB接続のスピーカーかな・・とチェックしてみても、とくに異常はないようです。変だなあ。他の動画にしてみても状況は同じ。再起動しても変わらず。

で、ふと思いついたのがUSBプラグの差し込みが緩んでるとか。まさかとは思いつつ、PCの背後に手をまわして、ちょっと押し込んでみました。

iconcashe3.jpg正解。メーセージ音は消えました。

で、気がついたのが、悩んでいたデスクトップのアイコン壊れです。いつのまにか違うアイコンに変化してしまう症状でしたが、ん? これも直ったかな。

1時間ほど経過。はい。アイコンの症状も納まった気配です。そうか、すべてUSBプラグの接触不良が原因だったとは。()

PCのトラブルで、いちばんタチの悪いのが物理的なトラブルです。これがもっとも難しい。(たとえばネジ山がつぶれたとか。最悪)