X-Ray獲得 (Wiz8)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

またWizrdry8ネタです。関心ない方、ご容赦。

bishop-lev9.jpgようやくレベル9に到達。万能詠唱者であるBishopは4つの分野を過不足なく育てるのがなんとも大変です。

ただAlch分野はもう60越え。Knockがあるのでイージだし、ちょこちょこポーション合成しているだけでもあがります。

PsiもMindreadがあるので本当は簡単なはずですが、実際には連続詠唱しなければいけないのが面倒ですね。イジイジ続ける必要がある。かったるい。

Div分野もその気になれば焚き火のあたりHeal特訓可能で・・・ん? 少し違うか。Alch分野を上げすぎてしまったんで、ここでHeal唱えるとAlchに振り分けられてしまってDivに貢献しない。すると純Prie呪文のMakeWoundとかBlessを使うしかないわけで、うーん、このへんが難しいです。

しかしやはり問題は特殊専門スペルがないWiz分野ですね。ハッと気がついたらレベル8でWizが20くらいしかなかった。あわてて敵を探してはEnergyBlastやらMagicMissileやら。うんざりするくらい唱え続けました。結果、なんとか38まで上げ、Mental領域の74とあわせて45をクリア。38+(74/10)=45.4。(その後はスルスル上がって、現状は44+(83/10)=52.3になっています)

レベル9段階でWiz45ならX-Ray獲得が可能。これが狙いでした。遠い位置の敵をマークしてくれる。索敵もすごく容易になり、Arnikaの城壁外、危険な街道筋に出かけることも可能になりました。折りをみて僧院へ戻ってみるつもりです。

samurai-lev9.jpgそうそう。もう一人、Samuraiも同調して、ひたすらEnergyBlast、MagicMissileを詠唱ですね。こっちは次のレベル10でWiz分野を30に上げて、スペルレベル3のKnockKnockを確保しないといけません()。

これまでついつい戦闘分野にポイントを振っていたら、スペル方面が手薄になってしまっての苦労です。KnockKnockの属するEarth領域がまだ一桁なので頼りにならず、純粋にMage分野だけで30ポイントが必要です。もうしばらくせっせとMage呪文をを使いまくるしかないです。

こういう大変さが、実はWizardry8の醍醐味なんですけどね。

KnockKnockが使えるようになると、地下室にこもって鍵開け修行。一気にポイントがあがります。ちなみにRangerはもうKnockKnock獲得条件をクリアしているので安心です。