山洋のケースファン

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

10年間つかってきたPCのケースファンを交換。ケースの前面で吸気していた1200回転の12cmファンです。ブランド(メーカー)はRDLでした。そんなに高級品ではなかった記憶があります。1000円しなかったかな。

sanace2022.jpgまだ大丈夫な感じではあるものの、かすかに異音が出る。そろそろ引退させてやったほうがよさそう。というわけで次は定番山洋のSan Aceです。こっちは少し高級品で、1500rpmですが、静圧17db(RDLは1200回転で21.9dbだった)。ずいぶん静かです。ケースを閉めるとほとんど聞こえない。()

ついでに裏側の8cm排気も換えました。オウルテックの1500rpm、13.8db。これも静かです。

実はフロントファンとしてScytheの12cmも用意してあって、本当はそっちを使う予定でした。ところが残念なことに(高級そうな豪華太めの)コードが少し短い。

4pincable.jpg仕方なく付属の延長コードをつなげようとすると、両者接続の4ピンのオスメスがすんなり刺さらない。数分トライも徒労。グイッと強引に刺せばつながるかもしれないけど、うーん、怖いです。ピンが曲がったら即アウトだし。

こういう物理的なトラブルってほんと、困る。とりあえず再保管処置。ゆっくり考えよう。

 

どこかに「RDL 1225B」の期待寿命は5万時間とありました。1日8時間稼働として17年という計算。まだまだ余裕があったかな。