新春将棋・囲碁

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

正月二日、箱根駅伝初日が終わってから。Eテレで恒例の新春将棋が始まるようなのでチャンネルを切替。これは毎年必ずではないけど、タイミングが合えば楽しみに見ています。今年はどんな棋士が参加するのかな。

あれれ? 前からこんな形だったっけ。予想イメージとはずいぶん違っていました。一応、木村一基とか山口恵梨子とかは出ているけど、お笑いのサバンナが司会。あらためて新聞の番組欄を開いてみると「2023新春将棋バトル!バラエティー五番勝負」だそうです。そうか、バラエティー勝負なのか。

なんか駒を使ったマージャンみたいな4人ゲームの紹介なんが始まったので、仕方ない、消しました。

明日の「新春囲碁」のほうはどうかな。うーん、これも「プロ、囲碁好きアマ、覚えたてのAKB48が入り乱れ、タッグを組んでオモシロ対決」ですか。

どっちも方向性が違ってきた印象です。担当役員が変わったとか。少し、哀しい