マイナカード

| コメント(0) | トラックバック(0)

岡山の備前市というところが、新年度から「給食費無料は世帯全員マイナカード取得が条件」とか打ち出しているらしい。ふーん。ついでに今朝の新聞によると政府は、国民全員に振られている12ケタのマイナンバーを「利用しやすくする」らしい。

要するに現行ではマイナンバーの使い方なんかが、法律で細かく制限されているんですね。それじゃ政府として使い勝手が悪い。それでデジタル庁がマイナンバー法の改正案を国会に提出するそうで、ま、実質的に、今後は好きなように用途も範囲も決められる。

そうじゃないかな・・と予想したとおりに進んでいます。そもそもマイナンバーというものは、そうした網羅した形にしないと本来の意味がない()。で、次は「なぜか漏洩!」「意外な悪用!」というパターンでしょうね。必然。

渋々ながら、国民の何割くらいが取得したらこっちもカードを申請するか。だいたいポイントで釣ろうという魂胆が大嫌いです。できれば取得をずっーと遠慮したいけど、かといって不便を忍ぶ気はないし、国家の敵になるつもりもない。はて。

マイナンバー=国民総背番号 ですからね。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/2370

コメントする

アーカイブ

この記事について

このページは、kazが2023年1月22日 10:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「4人パーティで再出発 (Wiz8)」です。

次の記事は「「雲上雲下」朝井まかて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。