いまさら知ったWiz8の・・・

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「Wizardry8の画面トラブル」と題してここここに書いていますが、過去に2回ほど遭遇してしまったトラブルです。

wiz201807.jpg要するにゲーム画面の一部が急におかしくなる。「この部分」と赤枠で囲った部分が透明になってしまって文字が見えにくくなる。どうにもならない。仕方なく再インストール(つまり完全やりなおし)で凌いだんですが、うーん、これは完全に自分のミスだった。

実は先日、何気なく画面左に縦に3本並んでいるトンガリ帽子みたいの(いちばん左下端部分)、これを何気なくクリックしてみました。するとあららら、応じて3カ所の黒背景が透明になる。もう一度クリックすとまた元に戻る。

あーあ、バカだった。なんかのハズミでこの部分をクリックしてしまったんだ。で、黒背景が透明になった。何回古いデータを読み込み直しても、元に戻らない。当然ですね、そういう設定にしてしまったんだから。

wiz20230204.jpg

4年半ぶりに知る自分の愚かさでした。アホ。