ダイアンサス(ナデシコ)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ここ数年の課題だった「鉢の植え替え」がようやく終りました。

思い立ったのが何年前だったか。根が詰まってぎっしりになった鉢植えをなんとかしようと考えるんだけど、なかなかできない。腰が痛くなるだろうな。土の始末が大変だな。爪が汚れるなあ。面倒だなあ・・・・。で、何年経過してしまったか。

まず、マンション住まい故のネックだった古土の始末問題が解決しました()。関西の専門業者に代金を払い込むと、宅配の送り状とポリ袋を届けてくれる。で、用意したダンボール箱に土を詰め、宛て先払いの送り状を貼って発送する。これだけです。たしかダンボールひとつで15キロまでだったか、20キロまでだったか。

土の問題が解決したので、気分が楽になりました。前もってレジャーシートを用意し()、好天の4月、吉日を選んでオリズルランシャコバサボテンを植え替え。やたら鉢からはみ出していたのを整理して、数本に減らす。ついでに枯れかかっていた(実は葉が白く粉をふく)チェリーセージを廃棄。

dianthus.jpg一鉢減らしたので、その代わりにダイアンサスの小さなのを植えます。ケーヨーデーツーで買ったんですが、要するにナデシコのようですね。1年をとおして適当に咲くらしい。

これだけで股関節が痛くなったので小休止し、また数日おいて、今度は旺盛なクンシランに挑戦。大型の鉢いっぱいに根がまわっていました。恐ろしいくらいビッシリ生えたその根をゴッソリ切って減らして、二本ほど選んで植え替え。やれやれ。

かなりスッキリしました。たぶん4年か5年越しの借金を返したような気分です。

 

土はゴミとして処分できません。もちろん公園に捨てることもできない。じゃどうすればいいの?と聞いても、行政の答えがない。変な話なんです。しかし何年か前、ようやく処理してくれる業者がネットに登場しました。安くはないけど、ま、仕方ないでしょうね。ありがたいです。

ベランダに土がこぼれて汚さないため。丈夫なシートを敷くと非常に便利です。いちばん安くて小さいのを購入。