Wiz_2004の最近の記事

Arnika到着

| コメント(0) | トラックバック(0)

修道院ではさしたることなし。スルスルっとこなしてレベル5~6で街道に出ました。終始半走りの旅でしたが、それでもお化け植物に2回遭遇してやむなく戦闘。最初は3匹、次は5匹でした。後半も何かが街道で2パーティほど待ち構えていたようですがこれは、必死になって横をすり抜けて回避し、めでたくArnika市街に飛び込みました。  


moons.jpgArnikaに入ってしまうと楽ですね。初期のポーション合成で少しずつお金を貯めては本を購入。時々戦闘。ちょっとずつ賢くなってきました。

現在レベル7。使用武器は
 Fighter = Broad Sword
 Samurai = Enchanted Katana
 Rogue = Diamond Epee

 Priestは専門スキルが既に50以上に上がってなかなかのものです。この調子で上げていってHeal AllとPortalを覚えたらすぐ転職です。それに比べて、やはりBishopが苦しい。各分野それぞれがまだ18~20程度にしかなっていません。つまりレベル3のスペルをまだマスターできない段階ということです。敵に遭遇したときは必死に呪文をかけまくってはいるのですが、なかなか上がりませんね・・・。

長い道のりになりそうです。 

solo-arnika.jpg Fighter(Mook)
 Samurai(Dracon)
 Rogue(Hobit)
 Monk(Human)
 Priest(Rawlf)
 Bishop(Elf)
で新規に開始しました。もちろんエキスパートモードです。


戦闘系はトカゲ男にもひかれる部分があったのですが、顔画像のイメージがあわないので却下。そういう場合、FighterをDraconにするのが普通です。でも、これも却下。これまで作ったSamuraiはレベル20~22程度だとどうしても体力不足で、Hikaneの鎧が身につけられなかった。この欲求不満を解消するため、あえてDraconのSamuraiを作ってみた次第です。で、仕方なくMookのFighter。一人くらいはMookを入れておきたいものですから。

Monkは素手の勝負としました。素手で戦い、手裏剣も投げる。座頭市が手に入ったらどうするかが悩みですね。ま、そのとき考えましょう。

Rogueには剣と弓を持ってもらいます。ナイフ投げのほうが合ってるんでしょうけど、我慢してもらいます

今回のコンセプトは
・単純な繰り返しスペル修行はしない
・呪われた武器は身につけない
・宝箱も最初のゲット品で我慢する

こりゃ大変だ。苦しい戦いが予想されるなー。 
WIZプレー記を公開している人からメールをもらった。サイトはここです。凝った作りだなー。階層もかなり深い。

zatoich.jpgこの方、今まではArnikaから東南へいくルートだったけど、今度は北西ルートをたどってみることにしたらしい。それを読んだら、私のほうは逆にオーソドックスなTrytonルートも面白いかな、という気になってきた。樹木ワールド、うるさい虫やら植物やらたくさんで嫌いだったんだけど、いっちょ地道に再試行してみるか。

要するに今までのArnika→UmpaniBase→MountainWilderness→・・の問題点は、あまりに早くスペルブックや貴重な武器が手にはいってしまうことにある。もちろん簡単には入手できないんで、かなりハラハラ冒険しながらだけど、でも結果的に低レベルながら破壊力抜群なパーティを作れてしまう。強過ぎるからRapaxCastleあたりで飽きがくる。

年も変わることだし、作り直してみようか。今度のテーマは「単純スペル修行をしない」というのははどうだろう。銀行地下の1000本ノックなし。チャームかけもなし。読心術かけまくりもしない。ついでに「呪われた武器は使わない」かな。

スキルが上がらないと、辛いだろうなー。特にBishopがかなり苦しい。でもこのゲームの当初の設計からすると、その苦しさがまっとうな環境のはずだし。うーん、ちょっと考えてみよう。

もしこれで行くとすれば、パーティは必然的に破壊力抜群にしないといけない。構想としては
 Fighter
 Samurai
 Rogue
 Monk
 Priest
 Bishop

Fighterはもちろんパーティのカナメです。Rogueもけっこうなもんで、下手したらSamuraiより有利な印象があります。Monkはマーシャルアーツが未体験なので、ものは試しに採用。投擲もできるしね。Priestはとりあえず治癒スペルを確保して後半は戦闘もできるように転職予定。Bishopは地道に地道に育てていく感じかな。このバーティはかなりレベルを上げないと強敵に通用しないだろーなー。長期戦覚悟です。 

Rapax Castle

| コメント(0) | トラックバック(0)
城に突入しました。たちまちレベル20。  

prince.jpgうーん、ちょっと強すぎるなー。10匹や15匹のRapaxが出てきてもたいした戦闘にならない。バタバタと倒れてくれます。城の1階を掃除して、地下を見回り、上階に移ってTempler連中もバタバタと始末。さしたることもない。King Queenの部屋にも行きました。レベル20~22まで上がってしまうと、敵がいなくなる感じ。

このへんから、ゲームが面白くなくなってしまうんですよね。いつものパターン。

振り返ってみるとこのパーティを作ったのが10月始め。途中の中断もあってほぼ1カ月半か・・。 

Rapax Lift

| コメント(0) | トラックバック(0)
レベル19まで上がったので、ようやく腰を上げてRapax Liftへ。  

rapaxlift.jpgさして書くこともないですね。レベル19~20のパーティだと重戦車です。簡単に敵中突破可能。サラサラっと掃討し終わって、囚人に杖を渡し、ふだんはやらないんですが散らばったアイテム袋もみんな拾いあつめて、これはFerroに叩き売り。けっこうな金額になります。

次は弓兵の庭。そしていよいよRapax城ですか。どうしようかな。今回はあの薄汚い女王とは関係なしで行ってみようかな。あのイベントはどうも気分が悪い。 

レベル18

| コメント(0) | トラックバック(0)
このところナンヤカンヤで遊んでなくて、ちっとも進んでいない  

ferro.jpgほそぼそとやっているのは荒野での経験積みと矢玉の購入。矢玉はFerroの店から3種類、それぞれ2000本以上は買い貯めた。資金がなくなってくると、少しずつポーション合成して補っている。時々陳列品の整理をしてやらないと品揃えが変化しないので、どうしてもお金がかかるんですよね。今回も思いついて整理してみたら、今までなかったスペル本が5~6種類並びました。

さて、荒野をウロウロして火吹きトカゲや浮揚蛇を殺しているうち、とうとう全員がレベル18! 一人前です。一人前記念に魔法女王の神殿に行って、ちょちょっと退治してきました。さすがレベル18になると、そんなに辛くてないですね。

いよいよRapaxの城に突入かな。では来週。 

荒野放浪

| コメント(0) | トラックバック(0)
PCトラブルでしばらく中断していましたが、久しぶりに再開。  

ferro.jpgなんかエネルギーが消えた感もあるものの、気をとりなおして山の下の荒野を彷徨してみました。うー、たいした敵が出てこない。弱っちい炎蟻、威力のない火吹きトカゲ、アホなゴーレム、頭の弱い羽蛇。これじゃなかなか経験値が貯まりません。たまにレベル20の火吹きトカゲなんかが出てくるとホッとします。

3日ほどうろついて、ようやくBishop、Ninjaがレベル17になってくれました。まだ余裕はあるけど、ここでFerroの店に飛んで、少し矢玉を補給。戦利品はArnikaへ行って売却。Ferroの店の品揃えがときどき貧弱になるので、そんなときは不用品をたっぷり買い込んではまとめて売却というお世話をするので、けっこう費用がかかります。あんまりお金がなくなるとまたポーションの合成。

現在、所持金は30万程度。みんなけっこう強いです。特に*Light* *Sword*持ったRogueが威力ありますね。Rogueがこんなに強いとは知らなかった。 

装備完了!

| コメント(0) | トラックバック(0)
レベル15、16でRapaxの根城へ突撃しました。  

fero2.jpgまず派手な城門の中には連中が待ち構えているので、門の手前から戦闘モードで疾走。え?と連中が驚愕しているのを尻目に右に曲がり、そのまま洞窟の中へ突入。そのまま走れば振り切れます。

次の曲がり角は炎の蟻。これは簡単でしょう。今回は細い道の途中で火吹きトカゲに会いましたが、ま、なんとか退治。城の中に入ると数人が待ち構えていますが、これもHastとスーパーマンモードで処理。

橋のたもとの女Rapaxはあっさり蹴散らして、難関は広場のサムライ共ですね。スーパーマンモードを使うと時間かけずに退治できます。今回は壊れやすい天井のあたりで混浴Rapaxに見つかってしまいましたが、これはあまり強くありません。そして赤い廊下はとにかく疾走。開いているドアの前はカメレオンを最大限にかけて遠い側を走りぬけると戦闘なしで通過可能。

弓兵のたむろする庭も疾走です。ここで混戦の相手になっているとえらく時間がかかる。とにかく走る。走る。走って城のドアにたどり着いて、セーフ!

城の中は様子をうかがいながらスルリと通過。とりあえずリフトを使って中二階に拠点を構え、ここにポータルをセット。あとはこのポータルとMarten's Bluffのポータルの間を行ったり来たりしながらFerroの店で装備を整えます(これがやりたいから呪文使いを2人にした)。黄金の胴鎧。蛇皮のブーツ、掘り出し物の無窮ヘルメットなどなど。長弓、石弓用の矢もそれぞれ1000~1500本くらい買い溜めます。私はこうした矢玉、Marten's Bluffにストックすることにしています。Marten's Bluffで昼寝をしてはFerroの店に行き、買い物したらまたMarten's Bluffに戻る。

さて、装備は完了。これから荒野でも放浪訓練して、少しレベルを上げますか。現在レベルは16~17。Rogueだけが18です。そうそう、Rangerにはしばらく巨大剣をもたせていましたが、どうも体力消耗が激しい。結局、Ivory Bladeと光盾にしました。光盾を持ったRangerとRogueが左右の翼を固め、正面は炎の剣のLordと魔杖を持ったNinja。槍使いの女戦士は中央に位置させ、前後左右を攻撃可能なスタイルにします。 

炎の剣!

| コメント(0) | トラックバック(0)
土曜日曜の2日がかりで、もうカニも高足キリギリスも黒スライムもうんざり、吐き気がする・・というところで、ようやく目的である炎の剣が出た。あー、疲れた。この島の探索は時間がかかるんで辛いです。

aveng2.jpgで、この炎の剣はExcaliberと交代。もうLordの体力消耗を気にしなくてすむでしょう。Excaliberをしまい込むなんて超もったいなですが。RangerにはMook専用の巨大剣をもたせます。両手剣だし、いろいろ問題はあるんですが、なんといっても射程が長い。安心してサイドの守備をまかせられます。そしてRogueは光剣ですね。

あれ、光盾が余ってしまう。うーん、LordとRangerが両手剣。Valkyrieはやはり槍だし、FaeryNinjaは持てない。盾を持てるのはRogueとBishopしかいない。贅沢なパーティだなー。

パーティレベルはまだ15。Rogueだけが17です。
海道では壁にそって走りました。途中でくわしたのはレベル11のマンタと14のDewllerだけ。今回は非常にイージーでした。

ls-ls-2l.jpg目的のExcaliberですが、Umpani側からの進入なら右側の壁にそって近くまで行き、そこから戦闘モードで洞穴へ疾走。遅い連中でも3ターンくらいで安全地帯に入れます。今回は7~8回目の進入で出てきました。ありがたく装備して、それからゆっくり海獣を退治。

次は海亡霊からの*Light* *Shield*です。ここはどうしても時間がかかりますね。仕方がない。ゲットまでほぼ半日かかました。

そのまた次は南海の島で、まず*Light* *Sword*。例のパターンですが、桟橋を疾走して鍵型にいる番人をサッと退治。それからレーダーで浜の様子を伺って、タイミングのいいところで海に飛び込んで斜めに小屋へ走ります。うまくするとスルリと入りこめるし、たまたま浜のブラブラ連中に発見されても扉の陰にひそんでいれば、たいたい飽きていなくなります。戦闘1回だけで宝箱。効率はいいです。

何回くらいやったかなー。たぶん15~20回目くらい。比較的早く盾は1回出たんですがもちろん捨てて更に挑戦していたら、やややや、出ました。剣と盾、両方いっしょじゃありませんか。これじゃ盾がトータル3枚になっちゃう。凄いことになってしまいました。剣と盾が同時出現なんて、これが生涯2回目です。前回は、えーと、ここですね。1年以上前。

たかがゲーム。こんなことにツキを使ってしまっていいんだろうか。少し複雑な気持ちです。

続きは来週。次の目標は洞窟島の炎の剣ですが、これは正直きつい。初志を貫徹できるかどうか・・・。 

海へ突入!

| コメント(0) | トラックバック(0)
ネズミ関係を終了。しばらくやっていなかったので、入れない部屋への鍵をどこで入手するのか暫く考えてしまった。

ghost.jpgいったんMarten's Bluffに飛んで、ここからUmpaniへワープ。5本フラッグを終えたところでBishopたちがレベル13を獲得。2レベル貯まったサブBishopはいったんそのまま12まで上げて、13時点でValkyrieに転職させました。武器はもちろんDread Spearです。

ようやくUmpaniからの提案書をもらったので、安心してMookのお宝をすり替え。バーの姐御に口止め料を払い、まずZ'antのところに戻るともう怒っています。いつもここでZ'antが怒りだす。でも口を聞く前にお宝を見せると、健忘症らしく「我がフレンドよ」とかご機嫌になるんで問題ないんですけど。

Z'antがすんだら次はUmpaniですね。将軍様に面会して、ようやく両陣営関係がほぼ終了です。あとは最大の難関でありスリルでもある海の道。うまくいくかな。Excaliberと*Light* *Shield*を手にいれるのがテーマです。なんなら*Light* *Sword*でもいいんですが。

続きは来週。現在、Rogueはレベル15。LordとRangerは14。Ninja、Valkyrie、Bishopは13です。
二人のBishopが各スキル60オーバーとなったので、いよいよ出撃。レベルは10。

swamp2.jpgまず修道院に戻り、円形鍵で剣をゲット。途中の道はいくらレベルが高くっても危険なことに変わりはないので、なるべく遭遇しないように半走りで通過する。

で、次はT字路を右に曲がってUmpani基地。ここでの目的は書物の購入なので、あまり長居はしない。あらかた本が揃ったら、今度は海に沿って東に走り、長い橋を渡って山の上へ。もちろん橋には番人がいるけど、レベル10なら十分倒せるはずです。途中でグロな飛翔蛇くらいには遭遇するでしょうが、これもたいしたことはない。山頂での目的は多彩色マントの購入とアンク類です。

次がけっこう大変。山道の様子を見計らいながら走り下り、クランクの途中で崖下へ跳躍。そのまま空き地を疾走して山陰へ。一休みしたら滝です。滝では例の呪いの杖が入手できます。

その次はSouth-East Wildnessですね。難関です。難関ですが、戦ったりやり過ごしたり、なんとか陸橋を通過してひたすらSwampに向かって逃げる。Swampにもぐったら、ここも疾走して、誘拐男のボロ家にとびこむ。ここまで行けるとホッと一息つけます。

この時点ではまだ全員のレベルが11には到達していませんでした。したがって店の品揃えも貧弱。仕方なくそのへんをブラブラして、嫌がるワニを苛めたり、弱っちいアリを殺したり、色白カエルをなぐったりして、無理やり経験値を稼ぎました。で、無事、レベル11! オヤジの品揃えがガラッと一変するんで、せっせと貴重本を買いあさりです。

さて、次はどうしようか。今回はとりあえずMarten's Bluffにしました。目的はやはり本の購入。ついでにMartenの寝所にも寄り道します。それからまたまたSwampに舞い戻り、北の鉱山を通過してトロッコに乗り、Marten's Bluff地下の壊れたテレポート機へ。修理してからここにポータルをセットし、これで一段落です。ここを中継点にして各地へ自由自在に飛べる。

それから、今度はネズミの親分と話をつけることにしました。サラッと樹上を回り、親分と交渉し、荒れ野で盗難クレームを受け、また親分のところに舞い戻ってお宝とCoCをもらい、親分には死んでもらう。このあたりでみんなのレベルは12。ただし将来Valkyrieになる予定のサブBishopだけはそのままレベル11で現状維持しておきます。もう少しスキルアップしておかないと、もったいないんで、せっせと水系、風系を使い、少しでも数値を上げておきます。Valkyrieに転職してしまったら、もう数値は上がりませんから。

さて、これからどうするか。ネズミ繁殖屋に会ってくるかな。それとも先にUmpani基地へ行ってくるか。すでに二人のBishopはそれぞれPortalとHealAllを習得しています。 
雨の日曜。終日、Arnikaにて修行中。

arnika.jpg現状、二人いるBishopの一人はWiz 65、Alc 63 、Div 61、Psi 47。もう一人はWiz 62、Alc 45 、Div 60、Psi 45。やはり使わないほうのキャラのAlcとPsiが遅れてしまった。Psi分野は辛抱強くMindReadをかけ続ければ上がるんだけど、Alcを上げるのがなかなか大変。もっとも、もう少し上がって究極のポーション合成ができるような段階に達すれば、あとは嫌でも一気に上がってくれるんだけど。

さすがに疲れました。レベルは全員10。来週は街の外に出撃できるでしょ。 
あははは。また再開してしまった。

arnika3.jpg半年や1年は再開しないだろうと思っていたのに、たった2カ月でまた遊びたくなってしまった。好きなんだなー。

今回のパーティにはFighterを入れていません。Fighter、レベルアップも早いし体力もあるし、破壊力抜群。それだけになんというか、バランスを崩しているような気がしてしまいます。気が咎める。それで今回はあえてFighterを外した。で、Lord、Ranger(Mook)、Rogue、Ninja(Faery)、Bishop、Bishop。空間移動の便利さを考えるとできればBishopを3人くらい欲しかったんですが、諸般の事情でこの構成。Rogueは今まで使ったことがなかったので、ものはタメシという感じです。

ちなみに諸般の事情というのは
・光の剣はやはり使いたい
・Excaliberも手に入ったら使うだろうなー。
・NinjaのCCも外すのは悲しい
・強い弓もやっぱりなー。
・Mook専用のでっかい剣も、射程が長いので重宝しそう
・スペルは豊富に欲しいし
という程度。ただこれだと座頭市の棒が使えませんが、坊主にあまり好印象を持っていないので却下。入手できる時期も遅いし。

ということで修道院をサラッとまわり、レベル5あたりでArnikaへ走りました。途中で3~4組に遭遇しましたが、これは一切無視。とにかく疾走。6人のうち5人までがスタミナ切れで失神状態です。それでもなんでも、とにかく城門に逃げ込めば勝ち。やれやれ。

この時点で二人のBishopはPsi分野が28~30。Wiz、Alc、Div分野は18~19程度。ポーションで金稼ぎをするためAlcはどうしても使うから比較的いいんですが、特にWizとDivを集中的に育成しなければなりません。要するに、
・Psi分野をこれ以上伸ばさないこと
・敵にあったらMakeWoundをひたすら使う
・Wiz系の環境スペルをかけまくる。
・様子をみながらIchingSkinも使う
という方針です。

銀行の玄関で昼寝をするのがやはり便利ですね。寝ているとアホなロボット集団が襲来してくれます。しかも囲まれることがない。こうして戦闘でスキルを伸ばしながら経験値をつみ、レベルアップの際はWiz、Alc、Divに割り振る。ときどきは初歩のポーション合成をして貯金し、本を買い込む。

とういことで、ようやく全分野で30オーバーし、かつWiz>Alc、Div>Psi。こうなればWiz=KnockKnock、Div=Charm、Psi=MindRead、Alc=ポーション合成 という図式完成。あとは根性の限り、とにかく気長にスキルアップです。 
あははは。また再開してしまった。

まだ始めたばかりで、修道院の地下あたりをウロウロしています。来週あたりにでも、経過報告予定。

では。

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちWiz_2004カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはWiz_2005です。

次のカテゴリはWiz_2003です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。