秋冷

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
晴れ

めっきり冷える。この秋一番の寒さとのことで、 比較的寒さには強いはずだが、それでも朝起きるなりユニクロを羽織ってしまった。

寒くなると、日本酒が恋しくなる。昨日、また買い出しをしておこうと近所のスーパーへ行ったら、徳用3リットル菊正ピン(1300円強)が棚から消えていた。この菊正、通常の2リットルパックを買っても1300円という不思議な価格設定で(これも消えていた)、したがって文句なく3リットルパックを愛用していたのだが。

仕方なく1300円台の月桂冠2リットルパックを2本購入。ついでに頼まれていた牛乳1本。また思いついてアルゼンチン赤エビ6本入り(380円だったかな)、ノルウェイ産のサバ・フィーレ(半身2枚で180円)を買う。赤エビはけっこうな大きさで味もいいのに安い。最近お気に入り。妻には刺身ではなく焼くように依頼する。以上は私の小遣いからの出費。

酒は熱燗にしたらアルコールの鋭さが鼻についた。どうやら温めの方がいいらしい。