休暇の終わり

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
晴れ

今日も快晴。新聞をとりに階段を使って降りる途中、ビルの間から山並みがくっきり見える。正月で空気が澄んでるんだろうな。正面に見えるのはたぶん秩父山系と思う。富士山は見えないかなーと、いろいろ角度を探ってみたが、これは方向が違うようで無理だった。

家に戻ってから妻に知らせたら、わざわざ寒い外へ出てきた。手前に見える山の端の向こうに重なってかすかに見えるのは南アルプスかもと妻は言う。念のため地図で方角を確かめたが、もちろん判明するはずもない。ま、秩父の奥の方の高い山でしょうね。

昨日は見るともなく競技かるたの番組を見てしまった。競技かるたってのは、完全にスポーツ。死闘ですよね。ものすごい迫力。私でも名前は知っていた永世クィーン(11期連続ってんだからすごい)の渡辺令恵さんが、粘りに粘った末、ついに若い挑戦者に破れた。勝った新クィーンは24歳だったかな。今朝の新聞で確認したら、ささやかに1段記事で扱われていた。

明日からは会社。たいして面白くもないけど、これも仕事。気持ちを引き締めて行きましょう。