割れ物

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


1カ月ほど前に耐熱ガラスのコーヒーポットを割った。で、駅前の西友で同じものをすぐ購入したのだが、そのポットも2週間ほど前、妻が縁にヒビを入れた。チョンと当たっただけなんだけどね。

で、先週、長年使っていた銚子を私が手を滑らせて床に落として、ガバッと割れた。すぐ妻が代替の安物(確か800円ほど) を買ってくれたのだが、それも数日使っただけで、また私がキッチンのシンクに落とし口の部分が半分欠けた。

ほんと、よく壊れる。コーヒーポットはヒビの入ったまま暫く使っていたが、2~3日前に新しく購入。今度はメーカーが違っている。古いものも一応は使用可能なので、これは緊急用にしまい込み。

口の半分欠けた銚子はまだそのまま使っている。酒を入れるのが難しくなり、時々こぼしてしまうが、ま、なんとか使える。妻も気にかけてはいて、昨日も高島屋(だったかな)で見てきたが、急な催し物のあおりを受けて、通常の陶器陳列棚が消えていてだめだったという。