「パリの石畳」 和田俊

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
朝日文庫 ★★


paris-wada.jpgふと思いついて古い本を引っ張りだしてみた。和田俊というとニューステーションのコメンテーターとしての顔しか知らないのだが、もちろん本業(?)は朝日新聞の記者。新聞社でも偉いさんになっていたはずの人だが、パリ支局長をやっていた時期がある。

で、セーヌ左岸5区での暮らしや意見を書き綴ったエッセーを集めたのがこの本。朝日イブングニュースで連載したものらしい。

書かれていることはパリの魅力、パリの実情、欧州のいろいろ。ま、だいたい想像できるような内容ですが、でもあらためて読んでみて悪くはないです。古いタイプのパリどっぷり文化人ではなく、あくまで新聞人としてちょっと身を引いたようなところもある。身を引いてはいるけど、でもやっぱりパリは好き。私もパリは好きです。せめて1カ月くらいでもいい、左岸あたりで暮らしてみたいなー。